忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

無題

「『国民は死に絶えろ』と言ってます」物価高対策の縮小提言、奨学金・失業手当にも課税の可能性…青汁王子は「歩行税まで導入されそう」あふれる憤怒
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ae40e625d84b2ea95d6d73aa746df6f13719786


青汁王子って凄まじい名前やなと思ったが、本名なんだろうか?

それはさておき、記事にある以下の表記が気になった。

>租税の3原則である「公平・中立・簡素」に並んで「十分性」も重視するよう求めている。

今の税制って、この3原則のどれも満たしていないと個人的には思う。


まず所得税と住民税。
お金持ちほど実は優遇されていて、所得税は今や下がるに下がって45%が最大。
住民税に至っては均等に10%になっている。
そう、この均等にというのが均等ではないから問題なのだ。

大雑把な皮算用だが、次の例を比べてみるとわかりやすいかもしれない。

年収200万の人の10%は20万円。残りの所得が180万。
年収10億の人の10%は1億。残りの所得は9億。
前者は生活に困窮するレベルだが、所得税分を考慮したとしても、後者は楽天の田中将大を雇っても平均年収の人より豊かな暮らしができるレベル。
これで公平性・中立性を保っているとはどうしても考えられない。

自営業御用達の国民健康保険料(税)も同様。
これも上限があり、だいたい100万ちょい。
したがって、年収10億でも100万ちょいですむ。
一方で、年収500万くらいあると、60万近くになる。
再度大雑把な計算だが、前者は10億-100万=9億9900万が残り、後者は500万-60万=440万が残る。
言葉は悪いが、仕組みを考えた人間の頭が沸いているとしか思えない。

簡素か?という点についても、税理士に相談すると色々と節税できる時点で簡素とは言い難い。
とどのつまり、税理士のような知識を持っていなければ、あらゆる面で節税できないと言える。
知識あるものだけが得をする。
そういう仕組みができてしまっている時点で、標語となっている「納税者が理解しやすいものにする」というのが有名無実でしかないことが分かる。

いや、そもそも誰基準なのかすらわからない。
高難易度の国家公務員試験を突破してきた官僚基準であれば、納得がいく。
彼らにとっては理解しやすいのかわからんが、一般庶民には現状の税の仕組みは理解不能に近いのだ。
馬鹿で申し訳ない限りだが、現状のはさっぱりわからないので、わかりやすくしてほしい。
と一国民である僕は思う。


なお、お金持ち批判みたいになってしまったが、言いたいことはそういうことではないので一筆加えておく。
「税の仕組みが悪い」⇨「政治が悪い」
それに尽きる。

だから選挙行かないとだめよね。
って話になるのだけれど、野党でいいところってありますか?という意見もあるし、ごもっともだと思う。
結局、議員全体が同じ穴の狢みたいなところがあるから、ダメなんだろうな。
プロレスみたいなもんやでと思ってる。
昔はリアルプロレスを少し見れたもんだが、最近はそれもないし。
国会議員って、そんなにいるかな?と思う。

PR

マクドナルド、また値上げ

マックがまた値上げするらしいというニュースを聞いてびっくり。
以前の値上げから、もうしばらくマック行ってないなあと思っていたけれど、気づいたらまた上げたらしい。

ビックマックが500円だとか。
https://rocketnews24.com/2023/06/20/1896335/

物の価値とは何かを考えさせられるなあと改めて思った。
正直マックの商品に500円も出すなら、スーパーでお弁当買った方が個人的には満足度高いです。
色々食べられて健康的だし。
あとはサイゼリヤのランチとか。
サイゼリヤはやっぱガチで凄いと思う。
前よりもクオリティが下がったように感じるが、それでも一定の品質はしっかり維持している。
サイゼは凄く客目線なのだ。


とにかく今の謎の高級路線マックはどこの層に需要があるんだろう?と疑問で仕方ないわけです。

で、需要があるのか?といえば楽天モバイル。

個人的には普通に使っているし、便利だし、価格も良いしで悪いこと無しなんです。
でもなんで加入者増えないんだろうね?と不思議。

現状のプランだと、月に50GB以上使う人にはお得なのだろうが、数ギガしか使わない人にとっては確かに微妙だと思う。
3GB980円(+税)ではお得感が全然ない。
20GB1980円も同じ。
いやいや、通話かけ放題があるじゃん!って言われても、そんなに通話するもんでないし……。
だからこそなぜ、1GB400円プランを用意しないのかと小一時間問い詰めたい。
この価格帯なら維持したいって人がかなりいたろうにと思う。
そしてうっかりで1GBを超過しちゃう人も多々いたろうにと。
ただそれで980円と2倍以上の金額に上がると抵抗感が強いだろうから、間の2G区分も作って、750円とかにすればよいのですよ。
ゲーム理論っぽくなってくるけれど、それならWin-Winで収まる気がしてならない。

要するに楽天はプランが微妙に客目線じゃない、ってところに問題があるのだと思っている。
この点はドコモとか他のキャリアもそうなので、楽天だけが一概に悪いとは言えないのだけれど。
それでも客の細かなニーズを大事にすれば、もっと加入者が増えるはずだと思う。
なにしろ現行のサービスは全然問題ないのだから。

しかしそれで人が増えたら回線遅くなって困るなあとは思う……が、このまま採算が取れずサービス終了みたいになっても、それはそれで非常に困るので、どうにか楽天には頑張ってもらいたい。

そのためにも、再度のことでしつこくてすまぬが、客目線による新プラン(プランは一つでシンプルイズベストではあるので、料金体系に新区分を追加といった方が正確だろうか)の検討、そしてあの煩くてセンスの欠片もないCMスタイルをやめて、本来の良さを伝える方に注力した方が良いと思う。

chatGPTとか生成型AIについて

よくニュースで見かけるようになったChatGPTを使ってみましたので、その感想を書いていきます。

まず始めるにあたって面倒に感じたのが説明書き。
これが長い。
面倒になったので、とりあえず読まずにスタートしてみました。

その結果、速攻で無料利用期間の上限に達してお試し終了に……。
説明書はちゃんと読んだ方がいいね、これ。
というわけで、Playgroundで遊ぶときには注意が必要です。
ここは無料じゃないです。
文字を生成する度にペリカというかトークンなるものを消費し、それが既定の数値に達した時点で反応しなくなります。
あとは課金してくれないと動かないよ!というスタンスらしい。
なんとも現金な…。

速攻で終わってしまったとはいえ、ChatGPTに対しては結構良かったなあという印象を持ちました。
誤字脱字があっても反応し、こちらの意図を読み取ってくれる点は凄いと思います。
あと、くだらない質問でも結構ノリノリで回答してくれました。

ただし、回答について鵜呑みするのはやはりまずいなと感じました。
間違った回答を自信満々に語ってくれることが何度かあったためです。
この点については今後改善してゆくのだろうけれど、こちらが間違いを指摘しても、それで合っているという妙な強情さも持っていて、なんとも人間ぽい。
それを含めて面白いと思うのだけど、正確な回答を求めている人にとっては死活問題だなとも思います。
現時点においては、いわゆる大学のレポートや業務関係の資料作成に使うのには相当危ういレベルかと。


次にBingAI。
これも試してみました。
ChatGPT4と同じエンジンが使われているとかなんとか……らしいのですが、こちらは残念ながら非常に使いにくかったです。

まず、UIがよくない。
文字の大きさとか変更できないので、見難い。
さらに誤字脱字があると、反応してくれません。
こちらの意図を読み取るということができない感じです。
遊び心をもっと取り入れてくれたらいいのにと思います。
情報の出典元であるソースを毎回出してくれるのはとてもありがたいのですが、きちんと質問に回答してくれていない結果のソースだったりするので、役に立たないこともしばしばです。
要するに、本当に同じエンジンか?と思うほど、出来が良くないです。
今後どんどん改善して行って欲しいところ。

というわけで簡易レビューです。
この分野、どんどん発展して行って欲しいなと思っているので、今後も適宜使用していきます。

パソコン

今度のは白いパソコンにしてみた。
実用的であるばかりでなくインテリアとしても素敵なのが嬉しいところだ。

せっかくのガラスパネルなので、落ち着いたら冒険心出してイルミネーションしてみようかと思っているが、たぶん落ち着かないんだろうなあ。

なお、マザーボードが全力で光る仕様だったことに勝ってから気づいた。
ディズニーランドのスターライトパレードかな?と思って、速攻で機能オフにしたが……。
そうすると電源ボタンのライトも光らないことに気づいて悩み中。

毎日スターライトパレードに慣れるか、それとも。

久しぶりの槇原敬之

槇原敬之に最近また嵌ってしまっている。
仕事しながら聞くのにちょうどいいと思っていたが、途中から結局歌い出してしまったりするレベル。
誰にも聞かれていないといいのだけれど、そんなん知ったことかと思いつつ歌う日々でござる。
一応仕事はちゃんとやってるんでええやろ精神です。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]