忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZ

これまでに見たアニメとか映画とか、読んだ本とか、そういうのの簡単なレビューを書いていこうかなと思っています。といっても、もとは日記のブログなので、やっぱり初心忘れずって感じで日記っぽいのもたまに書いていきます。お風呂で泳ぐです。

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

シーチキン値上げ

シーチキン 6~7%値上げ
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20170729/CK2017072902000067.html


この前、容量減らしたばっかりやんけ!
缶の中、思いっきりスカスカになっとるやないか!
どうなっとんねん!

PR

2016年秋アニメ

昨年12月と今年の1月はなんかいろいろとぶっ倒れてたので、いつものレビューが遅れてしもうたであります。
というわけで、遅くなったものの、レビューでござる。

なお、評価手法は次の通り:(S(90点以上)>A>B>C>D>E(10点以下))


A+ 終末のイゼッタ (視聴途中)
B  3月のライオン
B  うどん国の金色毛鞠
A+ ステラのまほう
D- ナンバカ
A  亜人 第二クール
A+ 装神少女まとい
B  私がモテでどうすんだ
A- 灼熱の卓球娘

以下、簡易レビュー。


B  3月のライオン(前回より大幅ランクアップ)

視聴終了すべきかと迷った作品だったが、途中から面白くなってきた。
今後に期待したいアニメ。
にゃんにゃん将棋音頭がとてもいい感じ。


B うどん国の金色毛鞠(前回よりランクダウン)

香川県の紹介アニメになってしまった感がある。
そのため、キャラクターも薄く、謎も薄いままで終わった。
非常に残念。
最終回あたりだけ、少し持ち直した感があるので、評価はなんとかBとした。


A+  ステラのまほう(前回より大幅ランクアップ)

キャラクターがよく描けていて、見ていてとても楽しいアニメだった。
「とんだばやし、いなかちゃうもん」は名言。
続編があるなら、とても見たい作品。


D-  ナンバカ(前回よりランクダウン)

ギャグアニメなのだろうが、残念ながら面白くなかった。
謎として残した伏線も、回収方法があれで残念。



A 亜人 第2クール(前回よりランクアップ)

佐藤さんとの決着をつける!がテーマな今期の亜人。
最終回近くなってからのスピーディな展開は面白かった。


A+  装神少女まとい(前回より大幅ランクアップ)

1話から回を経る毎に大きな成長を遂げたアニメ。
設定もしっかりしてきて、結構引き込まれた。
テーマソングもノリが良くて好き。


B  私がモテでどうすんだ(前回よりランクダウン)

第一話の印象では今期で一番面白くなりそうな感じだったのだが、面白いのは3話あたりまでだった。
以後、だんだん微妙な展開になっていき、1クール終了間際には、もはや何とも言えない雰囲気に。
設定は悪くないのだから、もっとなんとかならなかったのかと思う。


A- 灼熱の卓球娘

とびぬけて面白いというわけではないけど、つまらないわけでもない。
なんというか、卓球がテーマというだけあって、安定しているアニメだった。
続きがあれば見たいと思う内容。


とこんな感じだろうか。
このほかにも進撃の巨人やらドラゴンボールやらなにやら、色々とみてしまっているので、もはやアニメとドラマを見るために生活している感が否めない状態だった。
これはいかんということで、今年は視聴数を減らす!を目標にがんばりたいところだ。
が、すでに今期も結構見ているので……。
なんかさ、2017年の冬アニメは良作が多いんだよな。

堀江貴文は、今18歳だったら、大学なんかいかないそうです。

堀江貴文は、今18歳だったら、大学なんかいかないそうです。
http://blogos.com/article/184607/


うーん、個人的には大学は行った方がいいと思うけどなぁ。


記事にはこうある。

「MITの学費いくらなの?」「700万です」「700万も出す価値、ないんじゃないの? 君は何やりたいの?」「***です。」「じゃあ、自分で勝手に文献読んで、計算して、必要だったら、どっかで実験すればいいじゃん。MITに行く意味、ないんじゃないかな。」


これを読む限り、費用対効果で語っている感じなのだが、それこそ全部自分だけでやったら700万じゃ済まない気がする。
私は理系じゃなかったので詳しいことはさっぱり分からない。
それでも実験施設を一定期間借りたり、実験道具を揃えたり、人を雇ったりしたら、素人勘定でも相当な出費になるように思う。
そもそも「勝手に文献読んで」と言うが、どこからその文献を引っ張って来るつもりなんだろう?
文献読むのにだって、実際はお金がかかる。えらい人にはそれがわからんのです。
たしかにネットで無料で読めるものもある。
それは事実だ。
しかし、当然読めないものもある。
そういうものの中には、読むために高額な使用料を払う必要があるものもある。
大学はそうした契約を結んでいることが多く、それゆえ学生がいつでも必要な文献にアクセスできるようになっている。
卒論書いた人間なら、そのくらいのことは知っているはず。
つまりは、そういうすべてのことをひっくるめたら、700万というのはそれ相応の対価なのかもしれないのでは?と思うわけです。
ましてやMITだもんな。
行った方がええやろと。


無題

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2753408.html

「400年前の地震と類似?古文書に予測の手がかりは」

「今回の熊本地震は、観測史上、例を見ない形で震源地が移動しているといわれています。予測の難しい今後の地震活動ですが、歴史にその手がかりを探すことはできるのでしょうか。

 被害の大きかった場所の1つ、熊本県西原村。村は、今回、大きな揺れを引き起こした布田川断層帯の上に位置しています。住民男性が見せてくれた村の郷土誌にはこう書かれていました。

Q.布田川・日奈久断層が1200~1500年前ごろに活動していたと?
 「予測してあったな。布田川断層を抱えているので、この辺りは大地震に見舞われるという認識はみんな持っていたと思う」(住民男性)

 断層があると認識しながらも、「まさか来るとは思わなかった」といいます。」




うーん。
現代科学より、古文書の方がより正確に危険を特定できそうな件について詳しく。

無題

日銀の株保有7兆円に 買い増しで株価支える 年内に日生超えも
http://www.nikkei.com/article/DGKDASDF08H0M_S4A920C1EA1000/


ズンドコズンドコズンドコズンドコ。

ズンドコズンドコズンドコズンドコ。


アベノミクス崩壊まで、あと何日!?

今からでも……間に合うかどうかわからないけれど、経済担当者は全員見直すべき。
それから財務省の上層部も全員まとめて刷新すべき。

日銀が大株主として名前に乗る企業だらけになったら怖すぎるわ!

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク







最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー助手
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]