忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZ

これまでに見たアニメとか映画とか、読んだ本とか、そういうのの簡単なレビューを書いていこうかなと思っています。といっても、もとは日記のブログなので、やっぱり初心忘れずって感じで日記っぽいのもたまに書いていきます。お風呂で泳ぐです。

   
カテゴリー「ニュース」の記事一覧

入管法改正案

入管法改正案が今、国会で議論されている。
この法改正により、日本が移民大国になる可能性が各方面から指摘されている。
安倍首相は頑なに「移民」ではないとしているが、文春などの各紙が伝えるように、実態はどうみても移民だ。

ところで、この法改正の影響を考察したメモが存在する。
通称、松方メモと呼ばれる、ある消息筋がまとめたレポートだ。
本紙記者は入管法改正案に関する松方メモを入手した。
あまりに強烈な内容なだけに、一般公開はされておらず、限定的に読まれているに過ぎないものだが、その一部だけ公開したい。


が、某社から規制がかかったので、公開は控えたい。
残念だが仕方ない。

PR

さらに戦うドコモたち

ドコモとKDDIとソフトバンク。
本日そろってドボンって、すげー。
マジすげー。
政府が批判だもんな。
そりゃドボンするわ。

一企業を批判とか、どこの共産主義国家かよと思うが、限らわれた枠を免許制で独占しているのだから、ある意味仕方のないことなのかもしれない。
政府の介入も、ある程度はやむを得ないだろうと思う。

しかしそれを言えば、自由化になったとはいえ電力主要会社もそうだし、インフラ系はどこも独占していて高いのではないか?ということにもなるんじゃねーかな。
またそういった意味では、NHKは一番批判されてしかるべきだと思うが、この辺は政府も見事にスルーしちゃうんだな。
何故、政府による批判の対象が通信会社のみなのか?についての疑問は、結局のところ解消されないままなのが残念だ。


それと、仮に批判するにしても、漠然と料金が高いと批判するのではなく、料金の何が高いのか具体的に批判するべきではないか?

その点で見れば、データ通信料の単価はいくらなんでも高過ぎるだろうと思う。
今年、ドコモがあんまり使わない人向けに従量制のプランを創設したのは記憶に新しい。
しかし、このプランでは割高な通信料の根本的な解決にはならなかった。
というのも、そもそものパケット単価が高額だからだ。
そのためすぐに上限に到達し、使い放題プランと差がなくなってしまう。
つまり、安いプランに見えて、実際は前と変わっていないじゃねーか問題が生じてしまっている。

したがって、この単価の部分を変更しない限り、新たに料金値下げとして打ち出した従量制プランは意味が全くないことになる。
そこで、改善としては例えば、1Gで500円、移行1G毎に400円とかにして、5G で2100円くらいになれば、高いと政府に批判されるいわれもなくなるだろう。
このくらいならば、おそらく格安SIMとの棲み分けもできるはずだ。

いずれにせよ、料金の何が高いのかを明確にして批判しないと、また小手先でかわされる可能性が出てくる。
楽天とKDDIが提携発表したことで、楽天による価格破壊が殆ど期待できなくなってしまった以上、何をどう下げるのか、その部分を具体的にしてゆくことが更に望まれるに違いない。

不動産相場に変化の兆しか?

ここ数年、ずいぶんと静かになった不動産屋からの営業。
それがここのところまた来るようになった。
こちらが無色だと伝えると、すぐに電話を切ってくれるが、それを言わない限り、営業トークが長々と続く、あの不動産屋の猛烈アタックである。
ちなみにこの話は都内、それも23区内での出来事だ。

首都圏近郊や地方では、すでに2、3年前あたりから不動産価格が怪しいらしいと言われていたようだが、遂に都内でもそんな状況になっている、ということなのだろうか?
町の不動産屋の窓に張られているチラシなどでは、価格の下落が生じているとはちょっと考えられないし、むしろ横ばいな雰囲気満載であるが、水面下ではやばい状況になってきているのかもしれない。
まあ、不動産屋の店先広告なんて嘘っぱちなこともあるから、当てになんてならないけれども(店先の広告を見て、店内に入って尋ねてみたら、ああだこうだ言われて全然違う物件を紹介された経験がある人は多いだろう。つまり、店先広告なんてそんな程度のものである)。


ともあれ、不動産価格崩壊の兆しが見えてきたのであれば、これから不動産を投資目的ではなく、純粋に住居目的で買おうという人には良い時代が来るのかもしれないと思った。
あとは、下落がどの程度続くかだな。
さすがにこればかりは分からない。

ベトナム人逮捕

熊本県あさぎり町で15日に同町の女性(27)が背中を刺された事件で、県警多良木署は16日、 ベトナム国籍で住所不定、無職のグエン・ゴツク・ズアン容疑者(23)を強盗殺人未遂容疑で逮捕した。 「何も言うことはない」と黙秘しているという。

県警によると、逮捕容疑は15日午前2時ごろ、 同町須恵の草むらにひきずり込んだ女性の首や背中などを刃物で刺し、女性の携帯電話1台を奪ったとしている。 女性は重傷。 

容疑者を技能実習生として受け入れている同町の土木建築会社から15日、 「14日から行方が分からない」と同署に連絡があり、福岡空港国際線ターミナルで16日、容疑者を見つけた。 女性は路上に自転車とともに倒れていた容疑者に声をかけたところ、草むらに引きずり込まれたという。


以下、2ちゃんの反応

115 名前:名無しさん@1周年:2017/07/16(日) 22:40:16.30 ID:+teuJdVO0.net
      犯罪犯したら雇用者にも責任とらせるべき

159 名前:名無しさん@1周年:2017/07/16(日) 22:45:46.60 ID:5I/IpPHk0.net
      この手の保証はやらかした国の総領事館が責任を持つべきだよな



個人的には、2ちゃんの上記の反応に賛成。

「とりの日パック 改悪」全日本鶏肉同好会連盟に衝撃が走る

6月28日未明、「鳥の日パック 改悪」で全日本鶏肉同好会連盟に衝撃が走った。

同連盟の佐竹監査取締役によれば、先月末のとりの日、ケンタッキーの店舗にて来月からとりの日パックの内容が変わるという告知があったそうだ。
しかし、同連盟のメンバーは、この改悪について半信半疑だったようである。
クリスピー3本とナゲット5個では、彼らの見たところ、差があるようだ。
確かにケンタッキーの公式サイトによれば、クリスピーの価格は1本220円。
それに対し、ナゲット5個の価格は400円である。
単純計算しても260円の値上げということになる。
そのため、遅れてきたエイプリルフールネタだと一笑に付した者もいたという。

しかし、今日、待ちに待ったとりの日パックの日となり、実際に変更が明らかになったことで、同連盟の者たちは激しく肩を落としたという。
佐竹氏がその様子を本誌記者に熱く語ってくれた。

「開店と同時に店舗に足を運んだメンバーが、店の前で泣き崩れたそうです。まさか本当にやるとは思わなかった、と。」

全日本鶏肉同好会連盟本部には、朝から変更を嘆く会員たちの電話が鳴り響いているという。
佐竹氏は続けて話す。

「我々に電話してこられても、実際どうしようもないんですよ。我々はケンタッキーのチキンを愛する者であって、ケンタッキーの社員ではない。せいぜい店の前で泣き崩れるくらいしかできないのです」

同連盟としても、何もできない現状に歯痒い思いを感じているようだ。

ケンタッキーが食べられないのなら、スーパーかコンビニのチキンを食べればいいじゃない、と言う人がいるかもしれない。
だが、全日本鶏肉同好会連盟のメンバーにとって、ケンタッキーのチキンは特別なのだ。
彼らにとっての黄金期は、とりの日パックにオリジナルチキンが6本入りの頃だったという。
全日本鶏肉同好会連盟に再び黄金期がやって来るのだろうか。
今後のケンタッキーの動向に注目していきたい。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク







最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー助手
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]