忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   
カテゴリー「ニュース」の記事一覧

NASA

https://chapea.nasa.gov/
NASAで火星生活シミュレーションに参加してくれるボランティアを募集しているらしい。


という記事を読んで、ついに自分の出番が来た!と思ってサイトを訪れてみたら、アメリカ人限定だったでござる。
PR

日経平均バブル期突破とインフレという男場

日銀・植田総裁「デフレではなくインフレの状態」 衆院予算委
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f0e66c8833ee7703cb860048f0fbc7ddad4002b/comments

「日銀の植田和男総裁は22日、衆議院の予算委員会で、現在はインフレかデフレかを問われ、「消費者物価は去年までと同じような右上がりの動きが続くと予想している。そういう意味でデフレではなくインフレの状態にあると考えている」と述べた。」


いや、スタグフレーションの間違いでは……?

と思うんですが、どうなんでしょう。
利上げしたいための布石という意見もあるようですが……?



それはさておき、遂に日経平均株価がバブル期の最高値を超えたらしい。
凄いなーと思って、注視している。
ただ、これは通過点に過ぎないし、もっと上にいってもおかしくはないんだろうな。
そして下がる時はすげー一瞬で下げるんだろうな。
すでに半導体関連は怖くて手が出せないし、さて、ここから先どう動こう。

炎上眼鏡

なんか岸田総理の言葉がまた炎上しているらしい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/400db42f0f7334647982b075fe96709e90c6a684?page=2

https://www.sankei.com/article/20240209-OBSFVWGV3FEJJFT44PD6ZJ7TMY/

国民は確定申告に行け
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ef3b0de6990737d0cf9879da6ebeeb2022f2baa


今回の岸田の発言を見ても、今もなお外国(たぶん韓国・北朝鮮)を向いているのでは?と思う節が、「放火」という言葉から滲み出ているように思う。


声明には「偏見等により放火や名誉毀損等の犯罪被害にまで遭う事案が発生しており」と書いてあるが、これは2021年に起きた京都のウトロの放火事件のことだろう。
それ以外で差別問題から生じた放火事件は聞いたことがないし、検索でも出てこなかった(無論、出てこなかっただけかもしれないが…)。

確かにヘイトは問題だ。
だが、なんでその一件を取り上げて、しかもボヤ化して伝えるのか?
この事件に言及したいのであれば、濁すのではなく、はっきりと言及すべきだったと思う。
なにしろその前の文では、「残念ながら、我が国においては、雇用や入居などの場面やインターネット上において、外国人、障害のある人、アイヌの人々、性的マイノリティの人々などが不当な差別を受ける事案を耳にすることも少なくありません」と述べている。
それゆえ、放火も含めて、日本ではそういった事件がそれなりに起きているかのような誤解を与えてしまう恐れがある。
これでは日本が差別国(差別を是認している国だ)だという間違った印象を与えたいような文章になってしまう。
いや、むしろそれが狙いなのか?


この件に関し、岸田首相は『日本人全員が差別している』『日本人は必ず差別する』とは言っていません」と釈明したそうだが、ならばそれも英訳しろよと思う。
とかなんとかで、ネット上では増税クソ眼鏡から炎上眼鏡に昇格したようである。
ポケモンより進化のスピードが速いかもしれない。


しかしいつまで総理の座にいるんだろうこの人?
他に候補者を立てられないということは、自民党にはもう人材がいないことを暗に物語っているとしか言いようがない。
そして野党の不甲斐なさ。
あんたらも制度を本気で変えようという気概がないのかと問いたい。
政治家の数は 1/3 でも多いくらいだと思っているが、この体たらくを見る限り、1/20まで減らしても良いと思う。
その方が国民がチェックできる。

政治家は無駄だし、いらない。
国民のことを考える政治家は日本に一人もいないのかもしれない。

ホワイトジェル

最近、主婦雑誌でも株の話題が取り上げられていてびっくりした。
靴磨きの少年まで株の話をすると危ないとは言われたものだけれど、これもそれか……?

ちなみに中国・香港ハンセンはズタボロ状態。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM179Q70X10C24A1000000/
暴落は買いや!という投資家がいる一方で、お察しムードになっている感じが否めない。
総悲観は買いという格言に従えば、今が買いということになるが……?


さて、翻って日本市場。
日本は、好景気、なのだろうか?
ヤフーの調査によれば、8.7%くらいの人が好景気だと言い、87.8%の人が悪いもしくは悪くなっているという。
https://news.yahoo.co.jp/polls/46156


確かに株価は上がっている。
しかし同時に円の価値も下がっているので、総じてみると好景気とは言い難い、というか言えないと思われる。
株価的にはバブル越えを果たして最高値をつけたわけだが、物価の状況を鑑みれば実質的にはまだまだといったところじゃないだろうか?
というか、海外からの資金流入&金利ブースターしてこのザマだから、実質的な国内経済は非常に悪いというのが正解かもしれない。
でも、企業の利益は最高益をつけたりしている。
なんだろうなあ、この気持ち悪さ。
まだまだ買い継続だと思うんだけど、やっぱ何かが引っかかる。

「バラマキメガネなんとかしろ!」事業者破綻、全国で給食ストップ…その頃、岸田首相は海外に2兆8000億円をポン

「バラマキメガネなんとかしろ!」事業者破綻、全国で給食ストップ…その頃、岸田首相は海外に2兆8000億円をポン
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cb94f11cf279eb68e1237616336b355d976fb53


バラマキメガネにまた変化したのか。
忙しいな、おい。

おもえば、この増税バラマキメガネも二世議員なんだよな。
最近の首相で二世、三世じゃないのは菅義偉氏だけなんだっけか?

菅さんの政策についてはあまり支持出来なかったが、庶民感覚という点では他の世襲議員にはないものがあったと思う。
それに官僚相手にも毅然とした態度で自分の意思を貫き通すという姿勢は好きだった。
これからの政治家は、世襲じゃない人の方が良いのかもしれない。
いや、政治家だけでなくどの業界でも世襲は多くの場合良い結果を生んでいない気がしてならない。
ビッ〇〇ーターとかもそうだし。
結局、癒着が出てくるのが不味いんだろうな。

癒着 ⇨ 硬直 ⇨ 死

という流れが連想されるし。
今の日本は硬直の段階に入っているから、あとは死の段階になるのを待つだけ状態か。

そうなると、どう運営してゆくかが問題だな。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 5 7 9
10
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]