忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   
カテゴリー「ニュース」の記事一覧

孫正義社長 月産3億枚マスク製造ライン設立「SBは無利益でマスクを供給します」

孫正義社長 月産3億枚マスク製造ライン設立「SBは無利益でマスクを供給します」

https://news.livedoor.com/article/detail/18106885/



「マスク不足の現在、凄い朗報!」

ヤフコメ等を見る限り、一般的には朗報という受け止め方がされているみたいだけれど、自分はちょっと懐疑的。
確かに月産3億枚の供給が実現すればマスク不足はある程度解消されるだろうし、それはとてもありがたい。
ありがたいのだけれど、違う、そうじゃない感がある。
では、孫さんのやり方の何がマズイと思うのか?



1 現時点でマスク製造に参入しようとしている会社の出鼻を挫くことになる


ただでさえコロナ収束後のマスク過剰在庫が心配されている。
そんな折、敢えてマスク生産に投資しようという会社は少ない。
政府の援助があってすら、未だ9社ほどしか参入を表明していないのが現状。
そこに突然現れた月産3億枚という驚異のライバル。
この存在が、今後、参入してくれた8社の足枷になるかもしれないと思うと心配である。

確かに競争してもらうのは資本主義社会においては当然のことだし、社会がそれを是としてもいる。
しかし、その競争のために国内のマスク産業が壊滅状態に陥り、結果として中国マスク工場独り占め状態が出来上がったという話はまだ記憶に新しい。
せっかく国内回帰の萌芽が出始めた矢先に、巨大な黒船が入ってきたのではまとめて潰されかねない。

また穿った見方をすれば、中国側にとっても今回の提携話は非常に美味しいだろう。
渡りに船といったところに違いない。
なにしろ中国が今最も恐れていることは、今後、今まで確保してきた世界のシェアを奪われることにある。
それを阻止するためには、やはり圧倒的な物量でもって「萌芽」を潰しておく必要がある。
ここで一気にシェア拡大を図り、日本勢の参入を最小限に食い止めることができるならば、価格競争の点において再び一強独裁に近い状態を構築することが可能になる。
3億枚という驚愕の数字を提示してきたのには、そういった思惑があるのかもしれない。



2 中国の会社に中国の工場で作らせている

BYDはITと自動車を主軸にした中国の会社である。
つまり元々の繊維やマスクのメーカーではない。
もっとも、IT部品も扱っていることからクリーンルームは持っているのだろう。
しかし医療用品を扱えるほどの管理能力がどの程度まで高いのかは未知数である。
すなわち、きちんとしたマスクを製造できるのかという心配がある。

特に昨今、欧州において中国製の医療用品に欠陥が多数発見されたことが話題になっている。
枚数を確保してくれたはいいが、粗悪品だらけでは話にならない。



簡潔に言えば、以上の2点から懐疑的になっている。


しかし孫さんの気持ちも分からない訳ではない。
孫さんは別に政府の役人ではないのだから、一企業のトップとして自分の会社の利益を最優先に考えるのは当然のことだ。
それゆえ、自社で日本国内に工場を建て運営してゆくのは、先述した収束後のマスク需要に対する懸念の点からも得策ではない。
東日本大震災後の太陽光発電の時のように、明らかなぼろ儲け話であれば飛びついただろうが、今回は利益の観点からそうもいかないだろう。
とすれば、対外的にも内的にも最大限の宣伝効果をもたらすことができる、中国のBYDを利用するという今回の手法が、今のソフトバンクが採るべき行動としては最適であったように思われる。

PR

マスクに466億円

マスク2枚を各家庭に配布と聞いて良かったと思ったのもつかの間、その費用に仰天した。
466億って、おーい。

配布数を全国の世帯で考えると、5825万(外国人世帯含む)になるわけで、ここに2枚ずつマスクを送る計算になる。
したがって1マスク当たりのコストは400円。
うち輸送費がたぶんレターパックで370円くらいか?
封筒で送れば、マスク1枚を25gとして、ちょっとお手紙入れて、140円くらい。
ゆうメールなら180円。
しかし不着の可能性も否めないので、これらは使わないだろう。
というわけでレターパックで計算すれと、430円がマスク2枚の原価となる(国が配布するので利益分は考慮に入れない)。
大量受注とはいえ、1枚あたり215円程度の布マスク。
残念ながら品質はお察しくださいレベルかもしれない。
これで本当に当分の間持つのだろうか心配なレベル。



あまりの残念さに驚きながら、最近、マスク製造機の価格に関する記事を読んだ。
一台2億円らしい。
それで1分間あたり600枚のマスクが作成可能。
2月の段階でこれを検討していれば良かったのではなかろうかとさえ思う。


さらに最近、アイリスオーヤマが宮城県にマスク工場を作るという話題が飛び出してきた。
こちらは設備投資10億円で月産6000万枚の製造が可能。
単純比較は難しいかもしれないが、100億投資すれば月産6億枚になる。
200億なら12億枚。
日本の人口1.2億が全員マスクをつけたと仮定しても、1か月の3分の1はマスク有りの生活ができるようになる。
466億で2枚の布マスクなら、アイリスオーヤマに466億投資した方が、よっぽど有効に使ってくれたのではないだろうか。

ちなみにアイリスオーヤマの工場は2020年6月から始動予定とのこと。
もともとあった工場を改修することから、発表からおよそ2カ月という短期間でマスク工場を稼働させるらしい。
この行動力は凄い。
愚鈍な日本政府にも見習ってほしい。


首相、マスクを配る人になる

国が買い上げた布製マスク、全世帯に2枚ずつ郵送…首相表明
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200401-OYT1T50213/


最近見て来た政策の中では、一番まともなものかもしれない。
裏を返せば、そう思えてしまうほど他が酷かったってことか。

とはいえ、何もないよりは随分助かる。
これは支持したい。
が、2枚ずつって、おい。
足りてないやないかーい。

ぶれない日本の国会議員たち

お肉券、お魚券に「族議員批判」 農水相「受け止める」

訪日客の急減に加え、政府の自粛要請で外出が減り、他の高級魚介類や果物などの需要も減っている。メロンや国産マグロなどの価格も低下しており、自民党内では和牛に続き、魚介類を対象とする商品券を発行する案も打ち出された。同党内で関連業界をバックにした部会が競い合うように商品券構想を打ち出す様子に、ネット上では「族議員批判」が相次いでいる。」

https://www.asahi.com/articles/ASN3W438WN3WULFA00P.html



さすが日本の国会議員。
いりますかね、この人たち?(;´Д`)
こういう族議員、ぼくはいらないと思うなあ。
アメリカさんの失業者数がとんでもないことになっているのを、この方たちは見てなかったのかな?
世界恐慌レベルなんですけどねえ。
日本もそうさせますか?
ダーしますか?


20歳以上は一律20万、20歳未満~15歳は10万、15歳未満は5万にすればええやん。
それなら住民基本台帳を見れば一発ですぐできる。
所得の多寡も見解なく、配布すればいい。
無論、日本国籍限定で。
経済対策ならば外国籍にも配った方が良いのだろうが、それをやってしまうと、子ども手当の時のように押し寄せたり不正がでたりと後々大変なことになりそうなんで、国籍は限定した方がいい。

それから何度も書いているけれど、消費税ゼロにして消費の足枷を外す。
今は迅速な対応が一番。
のらりくらりと利権争いをしていたら機を逸してしまいますねんで。


まあ、日本の議員さんたちにとっては、他人事なんでしょうけれどね。
それよりも今日はどの料亭で食べまひょか、とか話してんのかなあ。

消費税は減税になるのか?

「消費税率を直ちにゼロ%にする発想はない」
とのことだそうですが、今回の発言は麻生閣下に揺らぎが見えてきた感じがして、期待しております。

ポイントは「直ちに」という言葉。
原発の時に何度も枝野さんが使っていた言葉ですね。
「直ちに影響はない」
言い換えれば、すぐではないけど、後にはあるかもしれないよ!ということ。
で、こういう場合、そう後でもなくて結構すぐですというのが肝です。
今回の麻生閣下の言葉の裏には、すぐじゃねーけど近々やるよ的な含みがあるのではないかと勝手に思っています。



さてそれで、もし本当に消費税が0%になるのだとしたらどうするか?
信用三階建て全力で買いにいきます。(笑)
というのは冗談だけれど、二階建ては余裕でするかもしれないと思ってしまうヤバさがあります。
消費税ゼロのインパクトはそのくらい強いです。


もっと分かりやすく消費税0のインパクトの強さを伝えると、こうです。
ボクアカのデクくんがデトロイトスマッシュをワンフォーオール100%の状態で五連続決めるくらいの威力があると思います。
七つの大罪風に言えば、魔王と女神の会心の一撃をフルカウンターでぶっ飛ばすくらいの威力があります。
競馬で例えるならば、ハンデ戦で斤量90キロというあり得ないハンデを背負わされ動けなくなっていた馬に、48キロの斤量にしてあげるようなもんです。
要するに、縛りのリミッターが外れるわけなので、ぶっ飛ぶわけです。


したがって、トランプはんも言っていた通り、今回のコロナショックはそう遠くないうちに解決策が見えてくれば、消費税ゼロ発表によって一気に爆上げするのではないでしょうか?
というか解決策が見えてこなくても、日本は内需依存率が高いので、外需依存が高い武田とかは苦しいでしょうが、基本的にはたぶん爆上げするんじゃないかしら。
過大評価だと思われるかもしれないのですが、長年かけてかけられた軛が外れるというのはそういうことではないでしょうか。


ちなみに、爆上げを後押しする要素が今はもう一つあります。
原油価格です。
すごく、すごく大きいです。
じゃなくて追い風です。
えっちなのはいけないと思いますが、お安い原油は製造業にとってプラスです。
こういう事情をうけて、工場の国内回帰の論も出て来ているのではないか?と勘ぐっているのですが、勘ぐり過ぎかな?
単に外国(中国)依存がマズイってことからだけかもしれませんが。



以上、色々と条件がそろってきているので、ここで是非、消費税ゼロへの英断を下して頂きたいですね。
今の日本は高額な消費税によって轡された状態。
コロナ以前に、すでに死んでる状態の驚愕の統計結果を叩き出した以上、その轡を解いてやらない限り、たとえコロナから回復しても経済の回復は見込めないと思います。



ちなみに消費税を下げずに、給付金で対応した場合はどうなるでしょうか?
その場合、正直に言って経済への効果はほぼゼロに近いと見ています。
給付されたお金は貯蓄や一時的な支払いに回ってしまうはず。
それによって経済への不安を拭い去ることは到底できないと思われます。
だって一回こっきりな上、少額なんだもの。


さらに悪いのは、給付が子育て世帯などへの偏重給付になってしまっていること。
ヤフコメなどを見ても分かる通り、だいぶ荒れてます。
基本的に高所得世帯以外の国民は、今お金がないのです。
なので、微々たるお金であっても政治家が思っている以上に敏感に反応します。
休業補償など、そんなはした金と二世議員は思うのかもしれませんが、これによる国民の恨みはコメント欄のサムアップ数を見れば分かるように、相当なものに膨れ上がっているっぽいです。
余談ですが、こういうのをAIで分析すればいいのにと思いますが、国会議員でこういうのを理解できる人は少ないのかもしれません。
とにかく不公平感マックスなんで、議員の方々は考え直した方が無難だと思います。



消費税を0%にもっていくとすれば、最低でも2カ月かかるそうです。
今から二カ月というと5月末から6月くらい。
これなら、まだ間に合うと思います。
でも、ちんたら半年くらいかけてやっていたら、危ないかもしれない。
いずれにせよ、夏までが勝負かなと。


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]