忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   
カテゴリー「ニュース」の記事一覧

新型コロナに関する陰謀説

新型コロナウィルス(武漢ウイルス)はどこから出てきたのか?


武漢が封鎖される前からしばしば話題になってきたこのテーマ。
公には武漢の生鮮市場が発祥地であるとされ、コウモリを食べた奴から出て来たということになっている。

そうした一方で根強く語られてきたのが、武漢のウィルス研究所による生物兵器ではないかという説。
この情報の元ネタはどうやらイギリスのデイリー・メールらしいが、この研究所にまつわる小話の数々(中国人研究者とカナダとの関係等)がこうした陰謀説を後押しする形になってしまった。
もちろん冷静になって考えれば、制御不能で潜伏期間が長いウィルスが生物兵器として機能するとは思えない(使用する側にとってもリスクが高すぎる)。したがって、馬鹿げた陰謀論だと一笑に付すことができるはずだった。

しかしそれはあくまでも生物兵器として完成させていた場合の話である。
未完成の、すなわち実験段階の過程による事故であると仮定するならば、話は変わって来る。


新型肺炎、くすぶる「兵器用ウイルス説」 当局に不信感―中国
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020800435&g=int

「この施設は、国際基準で危険度が最も高い病原体を扱える「バイオセーフティーレベル(BSL)4」に位置付けられるが、英科学誌ネイチャーが2017年2月に「病原体が流出する恐れ」を警告していた。」
「中国内でも「施設の実験用動物の管理はずさん」と批判されている。」

という説もあって、陰謀論の中では中国黒幕説が常に燻り続けていたと言っていい。



それがここにきて自体が急変した。
中国の高官が、アメリカの仕業だとして公に非難し始めたのである。
当然、責任を押し付けられたアメリカは黙っちゃいない。


そこで今回見てみたいのは、そんなアメリカ人たちの反応。
ヤフコメから探ってみた。


Solar
「それで彼らはウィルスが人工物だって言ってるの?」

yes Minister
「俺らはコウモリ鍋を食うような奴じゃないんだが」

Sharona
「全部中国のせいだ」

Scott
「なんで我々が?アメリカにとって得るものはないし動機もねえのに」

King
「ああ、わかったよ……。僕は中国人を信じるよ」

David
「武漢にあるレベル4の生物研究所から来たんだよ。嘘をつくのは止めよう」

Louis
「そうだね、中国共産党は隠し立てもしないし誠実だもんな」

SIB
「中国製やろ」

Joe Mama
「でしょうね。私たちは中国を非難するし、中国は私たちを非難する。もちろん中国が間違っているけれどね」

TOM
「今は舌戦の時じゃない。立ち上がって、説明するときだって」

CO
「90%の医療用品は中国製。抗生物質の95%も中国製」

Bill
「CNNがこの話を信じていると僕は思うぜ」

RationalDiscourse
「だよな。それで中国は世界に危険を知らせようとした武漢の医者たちを黙らせるために、できることを何でもやったわけか」

dan
「その通りだよ。うちの大統領は現在、3年に渡って中国への依存から距離を置こうとしてきたんだ。ぼくらの政府や政治家どもは30年もの間、魂を中国に売り渡してきた。今、全世界がその代償を支払っているんだ」

Phillip
「爆笑もんだろこれ。中国の言うことを誰が信じるってんだよ?」

Minerals
「落ち着け!メイド・イン・チャイナはもう長くは続かない!」

Navy
「1918年のスペイン風邪は誰が流行らせたんだっけ?」


といった感じで、ほとんどが「何を言ってんだおまえは」状態になっている。
中には「これが人工物ではないってことを、科学が証明してくれると思うよ」などと書き込んでいる人もいるが、青ぽちの方が多くつけられている状態。
以上のことから、ヤフコメ民のアメリカ人は中国研究所説を信じている人が多いと言って良さそうだ。

ちなみにスペイン風邪が最初に出たのはアメリカの陸軍基地という説があるが、実態は不明。

PR

予想を超えて来た

連日の凄まじいナイアガラ。
リーマンの時ですらこんなではなかった。
資本主義の終焉を見ているかのよう。



すでに上場来安値をつける大手企業も出ており、このままいくと連鎖的に大量倒産・大量失業が訪れることになる。
そんな今だからこそ政治主導ってやつで、それこそ異次元レベルの財政出動が必要なのだと思う。


しかし政府から出てくるワードと言えば、


現金給付など複数案浮上 子育て世帯の支援検討
https://www.fnn.jp/posts/00433703CX/202003120714_CX_CX


こんな程度。
いかに日本の政治家が無能揃いなのかが良く分かる提言です。
本当にどうもありがとうございました。

この方たちは危機管理の「危」すら感じていないんでしょうね。
夏になれば落ち着くでしょ、とか思っているのでしょう。
夏まで放置したら、9割方、手遅れになると思いますけどね。


で、こういうばら撒き作戦はたぶんあの政党の助言なんだろうけれど、毎回本当にろくでもないです。
そもそも前回の休業補償にしたって、ヤフコメやなんJ等を見ると非難轟轟だったわけですよ。
「どうして特定の世帯だけを優遇するのか?」
「やるなら、何故一律でやらないのか?」
昨今また言われ出したことだけれど、ベーシックインカムの走りみたいなものでいいんじゃないかと自分も思う訳ですよ。
給付するなら全世帯に給付しないと意味がないです。
これではまるで、アメリカによるフィリピン人分断政策を見ているかのようです。
国民同士で睨み合いをさせて何が楽しいのでしょうか。
一部の自民党議員から消費税0の提言が出されたようなので、まだ救いはあるものの、果たしてそれを聞き入れるだけの耳が上層部にあるのか疑問です。

リーマンショックはとっくに超えてきた

ランペイジ、市場大崩壊。


無能の政治家たち、最悪の経済政策、そしてコロナ(疫病)という後押し。
この3拍子が揃うと、こうまで大暴落するのかと思い知らされた。
いや、ほんと驚愕。


しかしそれにしてもこういう一揆下げの大暴落は珍しい。
大暴落といっても、通常はもうちょっと緩やかに……というと語弊があるのだが、上げ下げを繰り返しながらズルズルっと下げてゆくパターンが多い。
ところが今回のコロナショックはそうした過去の前例を超えてきている。
極めて短期間のうちにズドン。その後さらにズドン、そしてズドン、ズドンズドンくらいに来ている。
いわゆるひとつの上げがほぼ無い。
誰が売っているのかといえば、外資系ファンドの模様で、2月の第一週以降総当たりで日本株を売り込んでいる。
その規模、約1.5兆円。
そんなに売るもんがあるんですねぇ。



というわけで、反動もすさまじいものになりそうだ。
ただし、それがどの時期になるのかはちょっと分からない。
分からないが分からないなりに予測してみる。



一番早いのは政治主導で政策が採られた場合になるだろう。
ただし、今日の麻生太郎の会見を見る限り、無策の模様なのでこの人には期待できそうにない。
先日の「現在の状況はリーマンの時とは違う」の答弁もそうだが、たぶんこの人は残念なことに経済をよくわかっていないのだと思われる。
外務大臣としてはかなり優秀だったと思うが、財務大臣としてはお察しのレベル。
逃げたキャッシュがそのまま戻って来ると思っているのだろうか?


では安倍晋三首相はどうか?
ここまでの動きを見る限り、現在周囲にいるブレーンがかなり貧弱なように見える。
ようやく中国と韓国に対して入国制限を発動したが、残念なことに要請でしかない。
この要請がいかに意味のないものであるかは、今回のコロナ騒動で既に証明済みである。
自宅待機をお願いします ⇒ コロナうつしてやる!
学校を休校にしてください ⇒ 冗談じゃない!うちはやるで! ⇒ 感染者出ました。休みます。
等々。

さらに休業補償。愚の骨頂でしかない。
それよりも現在働いている人たちに危険手当を出すとか、全世帯向けに生活補助金を給付すべき。
また、消費の足かせになっている消費税を撤廃するのが先決。
8%に戻す、5%に戻すなど流暢なことを言っていないで、0にしたらいい。
それに伴い、財政支出を35兆円規模で行う。
やるなら一気にいけ。
ついでに成田と関空の近くに、大規模宿泊施設を作り、当面の間隔離施設として使う。
空港併設なので需要はあるから、ハコモノとしてはオリンピックの国立競技場なんかよりも遥かに有益な資産となる。
たぶん、これで日本経済と株価はある程度持ち直す。
強い日本を見せて欲しい。



ところで、強い日本といえば日銀砲が思い浮かぶ。
ところがその日銀砲、今や完全に外資系ファンドの餌になり果てているっぽい。
板の様子を見ていると、買いの反発が見えてもすぐに吸収されてゆく。
巨砲を放つ時には、狙いを定めて砲火地点を集中させなければならないと練兵所で習わなかったのだろうか。
やたらめったら撃ったところで、ちっとも当たらないのでは意味がないのだ。
火柱を吹き上げさせるレベルで個別に潰していかないと。



話を元に戻して、残りは外需。
こちらは難しい。
トランプに期待したいのだが、今回はちょっと弱いかもしれない。
小型トランプことボリスにも期待はできないし、フランス洋菓子店もダメだろう。
ドイツはもうドイツなんでいいです。

ならば打つ手がないのか?
と思うが、これも実はたぶんある。
お隣だ。
徹底して封じ込めに尽力しているお隣がキーマンになる。
不本意だが、お隣次第で、今後の展開が変わってくるかもしれないという期待がある。


なのだが、サウジアラビアがここにきて暴走。
中東マネー引き上げかとの噂も出ている。
こうなると経済とかよりも、戦争になるのではないかと心配。

いよいよ終末か!?

ある社会のゆくえ

ここまでの経緯をざっと個人的な主観からまとめてみると以下の通り。


1 1月の水際作戦 ⇒ 失敗
 水際作戦の具体的な内容:春節でやって来る中国人を大量にウェルカムジャパン。


2 1月下旬、国内初の発症者が出る ⇒ ザワザワし始める
 バス関連のお仕事の方たちが感染していたことが発覚。
 なお、武漢から来た人たちがお客様。


3 2月1日から湖北省出身者の締め出しを実施 ⇒ しかしすでに大量に来日中
 中国の隔離政策から遅れること1週間ちょっと。この間も当然ウェルカムジャパン。
 さらにダイヤモンド・プリンセスが横浜に到着。ウェルカムジャパン。
 もちろん湖北省以外の中国人なら、ウェルカムジャパン。


4 2月半ば、感染者がどんどん増えてくる ⇒ やばいよやばいよムード
 マスク作ります!あります!事件。
 なお、マスクは3月3日現在においても全然見かけない。


5 2月下旬 世界全面株安&買い占め事件発生 ⇒ 世界経済崩壊の予兆。\(^o^)/
 日本人にとっては今更感がハンパないが、アメリカさんたちが本格的にビビり始めてぶん投げ大会が始まる。
 ヤバイ統計も出て来て、今更感の日本人もさすがに総悲観に陥る。
 安倍首相が小中高特殊学級の一斉休校を要請する。
 ティッシュペーパーとトイレットペーパーの買い占め事件が各地で発生。
 なぜか同じ棚に置かれていたペヤングまで売れる。
 一部コンビニのトイレでは、ペーパーにチェーンが巻かれるなど対策が取られる。


6 3月に入り 陰の極出現。 ⇒ 無かったことにされる。
 いったん買い戻しが入るかと思いきや、即座に売られる展開に。
 日銀がETFを毎日1000億円規模で買い支えるも、漏れまくる。
 安倍首相、何を思ったのか意味不明な休業補償(子育て世帯のみ)を出すと宣言し始める。
 お茶が効くんじゃねえか?と噂が広まり、伊藤園が買いまくられる。


7 ひなまつり  ⇒ 違う意味で祭りに。
 G7の電話会議で「具体的な政策対応は盛り込まない方向」だと伝わる。\(^o^)/
 マスクは相変わらず無し。
 経産省が、マスクは洗えば再び使えるよ!宣言をし始める。
 伊藤園、飽きられたのか速攻で売られる。代わりにぜんそくの薬に群がり、帝人が爆上げ。
 はま寿司が回転しなくなる。流動性の危機。


コロナでパニック

世の中、コロナパニックでマスク大戦争が勃発中。
自分もあちこちのスーパーやドラッグストアなどを回ってみたが、どこにも売っていなかった。

「マスク入荷未定です」

「本日の入荷予定はございません」

「マスクはありません」

こうした張り紙が行く先々の店の什器に貼ってあった。


政府がマスクの増産を約束して既に2週間以上が経ったわけだが、未だにこのあり様。
さすがにそろそろと思ったけれど、甘かった。

菅官房長官「マスクさらに増産を要請 買い占めやめて」


と訴えたそうだが、転売屋の連中が聞く耳を持っているとは思えない。
法で重い罰則規定を設けて規制しないと意味が無いということを、菅官房長官は理解する必要がある。
諭して分かる連中なら、そもそもこういう人の命がかかったものを転売なんてしないって。



ただ、それでも一つ気になるのは、如何せん入荷未定とか入荷無しという店が多すぎることだ。
これはひょっとすると、流通に乗る以前の段階で……
つまりは、

横流しされている可能性も否めない。

と思った。

そこで、横流しの可能性を疑って検索してみたら、


マスク転売で2千万円稼いだ中国人美女 医療用品の販売業者から横流し
https://news.livedoor.com/article/detail/17885859/


なんか引っかかった。(;´Д`)

「医療用品の販売業者から横流ししてもらっている」

だそうです、裁判長。


まあ、そうだよね。
政府がどや顔で増産した、大丈夫だと言っているのに、流通が滞っているということはどこかに歪が生じているわけで。
小売りに届いていないとすれば卸よね。


もう台湾みたいに、マスクの行方を全調査してみたらいかがだろうか?
台湾に技術協力を願い出て、調査体制を確立してみるのはいかがだろうか。
せっかくマイナンバーもあるわけですしおすし。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]