忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   
カテゴリー「アニメ」の記事一覧

このすば2期終了ということで

この素晴らしい世界に祝福を!の2期が他のアニメに先駆けて、早くも終わってしまった。
楽しいアニメが終わってしまうのは、なんとも切ない。
今期は微妙な回も多く、なんやねんと思うこともしばしばあった。
しかし、なんだかんだで第8話以降は面白く、このすば本来の面白さを取り戻した感じですた。


というわけで、今期で一番面白かったと思われる第8話のダイジェストシーンがまとめられた動画があったので、貼ってみることにした。
まだ見ていない方も、これを見れば「このすば2」がどんな感じのアニメなのか少し分かるはず。

なお第8話の内容は、お友達のリッチの女性の湯治のために、女神アクアを崇拝する湯屋町へやってきた主人公カズマの一行が、女神アクアを熱烈に信仰する信者たちから、激烈な布教活動を受けるという内容。





2017年冬アニメ

2017年冬アニメが始まって、もう3週間くらい経つ。
今更感が否めないけど、一応、初回の評価をば。

なお、評価手法は次の通り:(S(90点以上)>A>B>C>D>E(10点以下))


B+ 昭和元禄落語心中 助六再び編
B  AKIBA'S TRIP
C  アイドル事変
B+ うらら迷路帖
A  この素晴らしい世界に祝福を!2
A  セイレン
A+ リトルウィッチアカデミア
B  Rewrite 2ndシーズンMoon編/Terra編
C- 魔法科高校の劣等生
C- 冴えない彼女の育てかた
C  チェインクロニクル
E  四畳半神話大系
A  ガヴリールドロップアウト

以下、簡易レビュー。


B+ 昭和元禄落語心中 助六再び編

2クール目のアニメ。真打となった与太郎を描く。
前回同様面白くなるといいなと思いながら見た。


B  AKIBA'S TRIP

秋葉原に現れたバグり者と呼ばれる悪集団と戦う女の子と、ふとしたことから彼女を救おうと奮闘したものの、無残にも殺されてしまい、彼女に救われたオタク青年の活躍を描く。
秋葉原が舞台とあって、ちょっと楽しみな作品。


C  アイドル事変

アイドル議員にスカウトされた田舎のアイドルが頑張る話の模様。
それなりで面白い点もあったが、一話終了とした。


B+ うらら迷路帖

山で暮らしてきた野生的少女が15歳になったのを契機に、うららと呼ばれる占い師になるための町へと上京?する話。
絵が可愛らしく、ストーリーも面白そうなので、今後楽しみな作品。


A  この素晴らしい世界に祝福を!2

2クール目にはいった、このすば。
初回はちょっと微妙だったが、きっと今期も楽しいに違いない。
ちなみに3話はとても面白かった。


A  セイレン

現在4話まで進行中。
恋愛ゲームのアニメ版といった感じで、ちょっと新鮮に感じた。
青春っていいなと思う今日この頃。


A+ リトルウィッチアカデミア

たぶん今期で一番面白くなりそうな作品。
と書くと、前回のあれな感じになりそうなので怖いが、きっとこの作品は大丈夫だろう。
第一話は魔法に憧れて、魔法使いの家系ではない少女が魔法学校に入学する話だった。


B  Rewrite 2ndシーズンMoon編/Terra編

リライトの続きで2クール目。
グロイ、ちょっとエロイと2拍子揃った作品。
それとは裏腹に意外と構想は深いので楽しみ。


C- 魔法科高校の劣等生

ブラコンアニメのよう。
アニメ視聴制限していなければ、2話以降も見たが、1話終了とした。


C- 冴えない彼女の育てかた

再放送なのだろうか?
とりあえずハーレムアニメのようなので、1話終了とした。


C  チェインクロニクル

セガが提供しているらしい。
ということはゲームが元なのだろうか?
そのへんよくわからないので、1話終了とした。


E  四畳半神話大系

タイトルはちょっと面白そうだったので見てしまった。
これが間違いだった。
純文学してます!って感じが鼻につくアニメだった。
愚痴はほかでやってくれといいたい作品。


A  ガヴリールドロップアウト

オープニングから期待させる感じの内容で始まるアニメ。
ネットゲームに課金するか迷うところまでは、実に面白かった。
それ以降は……お察しくださいのレベル。
上記評価は課金するまでのもので、現在3話まで見たが、かなり微妙な展開が続いているわけで、どうしたもんか状態。


と、こんな感じだろうか。

今期は見るのを減らす!とか大口叩いておいて、このザマよ。
とはいえ、心を鬼にして1話切りしたアニメも多く、自分では結構がんばったとほめたいところ。

しかしそうして減った分、ドラマに時間が回った、というか今期はドラマをけっこう見ているという、プラスマイナスゼロどころかプラスになっているという、なんとも意味のない状況であったりもするわけで、反省中。


送信少女まとい

パソコンでネット検索すると、送信書状まとい、とか、送信少女まといと変換されてしまう、切ないアニメ、それが装神少女まといなのだ。

こうしたあまりに多すぎる誤変換のためか、グーグルだと「送信少女まとい」も、ちゃっかり検索候補の最後に表示されるほど。

一体何を送信するのか、とても気になる。
というわけで、個人的には送信少女まといも見てみたい気がしてならない。

2016年秋アニメ

2016年秋アニメがはじまり、第一週が過ぎまふた。
というわけで、恒例の初回を見た感じの、個人的な感想と暫定評価について一言。

なお、評価手法は次の通り:(S(90点以上)>A>B>C>D>E(10点以下))


A  終末のイゼッタ
D  3月のライオン
A+ うどん国の金色毛鞠
B  ステラのまほう
C+  ナンバカ
C  ガーリッシュ ナンバー
D  Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
B+ 亜人 第二クール
C  装神少女まとい
A+  私がモテでどうすんだ


以下、簡易レビュー。


A  終末のイゼッタ

仮想ヨーロッパ大陸を舞台にした、姫様と魔女っ子の奮闘アニメの模様。
展開の速さも悪くなく、設定もしっかりしていそうな感じなので、今後が楽しみ。
なんとなく赤髪の白雪姫を思い出す感じ。


D  3月のライオン

かなり期待していたのだけど、初回はがっかり展開。
主人子のもやっと感と三姉妹?のあのノリについていけなかった。
リアリティとファンタジー、どっちやねんといった感じがもどかしい。
今後の展開次第では視聴終了となるかもしれない。


A+ うどん国の金色毛鞠

父の死を境に、うどん県である香川の実家へ戻って来た主人公。
懐かしい実家で彼が見たものは、大鍋の中で小麦袋と一緒に眠る金髪少女だった。
といった感じのアニメ。
初回は結構面白かったが、これをどう引っ張っていくのかが気になるところ。


B  ステラのまほう

部活動が盛んなことで有名な高校に進学した、女子高生。
様々な部活の中から彼女が選んだのは、ゲーム制作をする部だった。
というわけで、前期アニメの NEW GAME を彷彿とさせる。
初回はそれなりといったところだったが、今後面白くなるかもしれないと期待。


C+  ナンバカ

アルカトラズ刑務所よりも警備が堅い、というか、固すぎて世間に知られていないという、半ば伝説の刑務所からの脱出を試みる4人組と、それを阻止しようする刑務官の物語っぽい。
ただ、これだけではマンネリすることが目に見えているので、きちんと初回の最後に謎となる部分を残してくれている。
それがなければおそらく1話切りだったと思う。
というわけで、もう少し見てみようと思う作品。


C  ガーリッシュ ナンバー

ストーリーは悪くない。
たぶん、ドロドロ系のリアルな声優(アイドル)事情アニメなのだろう。
しかし今期はそういうのがみたい気分でないので、一話切りとした。


D  Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-

オカルトまとめサイトを運営する、ニート高校生?の物語の模様。
ストーリー、プロット展開ともに微妙。キャラも微妙。
グロさだけではばっちし。
というわけで一話切りとなった。



B+ 亜人 第2クール

前作の続き。
ボーシの佐藤さん率いる亜人連合による人類への復讐計画と、それに対抗する亜人管理委員の男、そして自分の道を探す主人公の3つどもえの思惑が交錯する。
今回はどういう展開となるのか、ちょっと楽しみ。


C  装神少女まとい

魔法少女系のアニメらしい。
一話を見たが、構想は分かるが、ストーリーが謎のままだった。
1話切するか悩んだが、とりあえずもう少し見てみようと思う。


A+  私がモテでどうすんだ

たぶん今期で一番面白くなりそうな作品。
ふとっちょ、ぽっちゃりで腐女子の女子高生が、ある日、お気に入りのキャラが死んだことにショックを受け、1週間部屋に引きこもり続けたところ、痩せて超絶美少女になっていた。
以降、彼女はモテまくりとなり、イケメン4人が彼女の周りに集まって来ることに。
ありえねー展開なのだが、逆にそれが面白い。



この他に、灼熱の卓球娘と進撃の巨人が入る予定。
今期こそ視聴数を減らそうと思っていたのに、気づけば前より見ている気がしないでもない……。

それから忘れていたあのアニメも最後まで見たので、あわせてそれの評価も。


D  エンドライド

D-にするかで悩んだが、一応2クールがんばったアニメなのと、構想は微妙に壮大だったので、それらを加味してD評価とした。



まとめ

視聴前、今期はちょっと微妙な感じかな、なんて思っていたのだが、いざふたを開けてみればそんなことはなく、面白い作品がいくつかあったとですよ。


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 5 7 9
10
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]