2017年冬アニメが始まって、もう3週間くらい経つ。
今更感が否めないけど、一応、初回の評価をば。
なお、評価手法は次の通り:(S(90点以上)>A>B>C>D>E(10点以下))
B+ 昭和元禄落語心中 助六再び編
B AKIBA'S TRIP
C アイドル事変
B+ うらら迷路帖
A この素晴らしい世界に祝福を!2
A セイレン
A+ リトルウィッチアカデミア
B Rewrite 2ndシーズンMoon編/Terra編
C- 魔法科高校の劣等生
C- 冴えない彼女の育てかた
C チェインクロニクル
E 四畳半神話大系
A ガヴリールドロップアウト
以下、簡易レビュー。
B+ 昭和元禄落語心中 助六再び編
2クール目のアニメ。真打となった与太郎を描く。
前回同様面白くなるといいなと思いながら見た。
B AKIBA'S TRIP
秋葉原に現れたバグり者と呼ばれる悪集団と戦う女の子と、ふとしたことから彼女を救おうと奮闘したものの、無残にも殺されてしまい、彼女に救われたオタク青年の活躍を描く。
秋葉原が舞台とあって、ちょっと楽しみな作品。
C アイドル事変
アイドル議員にスカウトされた田舎のアイドルが頑張る話の模様。
それなりで面白い点もあったが、一話終了とした。
B+ うらら迷路帖
山で暮らしてきた野生的少女が15歳になったのを契機に、うららと呼ばれる占い師になるための町へと上京?する話。
絵が可愛らしく、ストーリーも面白そうなので、今後楽しみな作品。
A この素晴らしい世界に祝福を!2
2クール目にはいった、このすば。
初回はちょっと微妙だったが、きっと今期も楽しいに違いない。
ちなみに3話はとても面白かった。
A セイレン
現在4話まで進行中。
恋愛ゲームのアニメ版といった感じで、ちょっと新鮮に感じた。
青春っていいなと思う今日この頃。
A+ リトルウィッチアカデミア
たぶん今期で一番面白くなりそうな作品。
と書くと、前回のあれな感じになりそうなので怖いが、きっとこの作品は大丈夫だろう。
第一話は魔法に憧れて、魔法使いの家系ではない少女が魔法学校に入学する話だった。
B Rewrite 2ndシーズンMoon編/Terra編
リライトの続きで2クール目。
グロイ、ちょっとエロイと2拍子揃った作品。
それとは裏腹に意外と構想は深いので楽しみ。
C- 魔法科高校の劣等生
ブラコンアニメのよう。
アニメ視聴制限していなければ、2話以降も見たが、1話終了とした。
C- 冴えない彼女の育てかた
再放送なのだろうか?
とりあえずハーレムアニメのようなので、1話終了とした。
C チェインクロニクル
セガが提供しているらしい。
ということはゲームが元なのだろうか?
そのへんよくわからないので、1話終了とした。
E 四畳半神話大系
タイトルはちょっと面白そうだったので見てしまった。
これが間違いだった。
純文学してます!って感じが鼻につくアニメだった。
愚痴はほかでやってくれといいたい作品。
A ガヴリールドロップアウト
オープニングから期待させる感じの内容で始まるアニメ。
ネットゲームに課金するか迷うところまでは、実に面白かった。
それ以降は……お察しくださいのレベル。
上記評価は課金するまでのもので、現在3話まで見たが、かなり微妙な展開が続いているわけで、どうしたもんか状態。
と、こんな感じだろうか。
今期は見るのを減らす!とか大口叩いておいて、このザマよ。
とはいえ、心を鬼にして1話切りしたアニメも多く、自分では結構がんばったとほめたいところ。
しかしそうして減った分、ドラマに時間が回った、というか今期はドラマをけっこう見ているという、プラスマイナスゼロどころかプラスになっているという、なんとも意味のない状況であったりもするわけで、反省中。
PR
COMMENT