忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

おつかれモード

お仕事中にブログのヘッドラインを見ていたら、強烈な見出しがあっておったまげた。

「バイデン大統領、水槽のガラスにお●ぱいを押し付ける」



おいどういうことだ!と思って開いてみたら、橋本環奈の話だった……。
疲れていて、どうやら見出しを読み間違えたらしい。
がっかりするところなのかどうなのか、とにかく複雑な気持ちになったが、ひとまずバイデン大統領閣下が無事で何よりだ。


さて、そのバイデン大統領。
アメリカ本国でも遂に、「やっぱやばいんでね?」という話になっているようだ。
民主党に好意的なメディアでさえも、その動揺が隠せないようだからよつばとである。
そうなるとトランプが俄然張り切って出てくることになるのだが、果たしてそれで世界的に良いのかどうなのか甚だ心配である。

アメリカはこれまで常にと言っても過言ではないほど自国優先の経済政策を採って来たが、トランプも同様の路線を辿ることはほぼ間違いないだろうと各紙は見ているようだ。
自分もそう思うし、言うまでもなく歴代大統領の中でもトランプは自国ファースト色が強い。
そういうわけなので、世界的にはやはりトランプショックが起こる可能性は否めない。

また、少なくとも世界中の移民希望者にとっては、バイデンが大統領としてその座にいるまでに何としてもアメリカ合衆国に入り込む必要があるだろう。
アメリカの国境が熱いんだろうなと思って見たら、中国人が大量にメキシコ国境から入り込んで亡命申請しているらしい。
さすが中国人の情報網と思った。
PR

とある着物のゆくえ

今日の出来事。

お昼近くに板を見たらびっくらこいた。
わいが長年応援している着物屋さんが、なんかストップ高に張り付いてんの。
なんか強烈な材料でも出たんかい?と思って調べてみたが何も出てこない。
なんやこれと怖くなる。
途中、垂れることもあったが、凄まじい出来高を伴って上がる上がる。
そうして引けにはストップ高になってもうた。

「こんな出来高見たこと無いっすよ……」

小刻み震える関根の声が聞こえてきた。
てか、誰やねん関根。
知らんわ!

で、場が終わってから調べたら出てきた。

「あっ、売り禁や」

原因が分かってほっとした。
理由(原因)不明が一番気持ち悪い。

しかし、長年応援してきた会社なだけに、こういうので上がるのはあまり良い気がしない。
それは会社の中身が評価されたわけでの上げではないからだと思う。

いずれにせよ、ここから先は完全にギャンブルだよな。
一週間くらいは注目しておこうと思うが、所詮は売り禁ギャンブルなんで余計な手は出さないようにしておこう。

chatGPTとか生成型AIについて

よくニュースで見かけるようになったChatGPTを使ってみましたので、その感想を書いていきます。

まず始めるにあたって面倒に感じたのが説明書き。
これが長い。
面倒になったので、とりあえず読まずにスタートしてみました。

その結果、速攻で無料利用期間の上限に達してお試し終了に……。
説明書はちゃんと読んだ方がいいね、これ。
というわけで、Playgroundで遊ぶときには注意が必要です。
ここは無料じゃないです。
文字を生成する度にペリカというかトークンなるものを消費し、それが既定の数値に達した時点で反応しなくなります。
あとは課金してくれないと動かないよ!というスタンスらしい。
なんとも現金な…。

速攻で終わってしまったとはいえ、ChatGPTに対しては結構良かったなあという印象を持ちました。
誤字脱字があっても反応し、こちらの意図を読み取ってくれる点は凄いと思います。
あと、くだらない質問でも結構ノリノリで回答してくれました。

ただし、回答について鵜呑みするのはやはりまずいなと感じました。
間違った回答を自信満々に語ってくれることが何度かあったためです。
この点については今後改善してゆくのだろうけれど、こちらが間違いを指摘しても、それで合っているという妙な強情さも持っていて、なんとも人間ぽい。
それを含めて面白いと思うのだけど、正確な回答を求めている人にとっては死活問題だなとも思います。
現時点においては、いわゆる大学のレポートや業務関係の資料作成に使うのには相当危ういレベルかと。


次にBingAI。
これも試してみました。
ChatGPT4と同じエンジンが使われているとかなんとか……らしいのですが、こちらは残念ながら非常に使いにくかったです。

まず、UIがよくない。
文字の大きさとか変更できないので、見難い。
さらに誤字脱字があると、反応してくれません。
こちらの意図を読み取るということができない感じです。
遊び心をもっと取り入れてくれたらいいのにと思います。
情報の出典元であるソースを毎回出してくれるのはとてもありがたいのですが、きちんと質問に回答してくれていない結果のソースだったりするので、役に立たないこともしばしばです。
要するに、本当に同じエンジンか?と思うほど、出来が良くないです。
今後どんどん改善して行って欲しいところ。

というわけで簡易レビューです。
この分野、どんどん発展して行って欲しいなと思っているので、今後も適宜使用していきます。

パソコン

今度のは白いパソコンにしてみた。
実用的であるばかりでなくインテリアとしても素敵なのが嬉しいところだ。

せっかくのガラスパネルなので、落ち着いたら冒険心出してイルミネーションしてみようかと思っているが、たぶん落ち着かないんだろうなあ。

なお、マザーボードが全力で光る仕様だったことに勝ってから気づいた。
ディズニーランドのスターライトパレードかな?と思って、速攻で機能オフにしたが……。
そうすると電源ボタンのライトも光らないことに気づいて悩み中。

毎日スターライトパレードに慣れるか、それとも。

久しぶりの槇原敬之

槇原敬之に最近また嵌ってしまっている。
仕事しながら聞くのにちょうどいいと思っていたが、途中から結局歌い出してしまったりするレベル。
誰にも聞かれていないといいのだけれど、そんなん知ったことかと思いつつ歌う日々でござる。
一応仕事はちゃんとやってるんでええやろ精神です。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 5 7 9
10
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]