忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

コスモポリタン

今週はバナナ食べてないな。
PR

2 months later

まだ雨降ってるなあ。
今日も雨だ。
晴れるのは来週くらいからだろうか。

keep on trying

雨が止む時まで頑張ろう。

今の市場を考える会

現在の市場について考える会。


たぶん、ここ10年で一番難しい段階に入ってるんじゃないかなと思っている。
どう動くのか、全然読めない。
自分が下手なだけなのかもしれないが、たぶんそう感じているのは自分だけじゃないような気もする。
よく参考にさせてもらっている方のブログを見ても、ここ最近はドボン状態になっている。
きっと他にも多いはずだ。

何が読めないって、通常の相場なら、ここぞって時がある。
だけど今回のコロナ相場はそれが見当たらないの。
意味不明な動きを繰り返している感じしかしない。
正直言って気持ち悪い動き。
ついていけないの。

そもそも相場って、こうだからこうなってこうなるってのが後付けでしかない場合が多くて(これが経済アナリストや経済学者が糞の役にも立たないと言われる理由だろう)、誰かの思惑でどんと動いて、その後にパニックが修正され、本来あるべき姿に戻るというのが基本にあるように思う。
けれども今回はそうなっていない。
思惑はある動きをしているが、その後に生じるはずのあるべき修正が来ていない感じしかしない。
だから気持ち悪い。
たぶん原因は各国政府の財政出動なんだけど、他にも何かありそう。

いずれにせよ、このままいけば実態との乖離がどんどん広がっていくわけで、どこかで必ず是正されることになるとは思う。
思うんだけど、それがいつかも分からないし、もしかするとすべて有耶無耶になってしまうかもしれないという感じさえする。

全面的に実体経済が死滅するというかつてないほどの危機で、この株価。
はぇーですよ、はぇー。
空売りやダブルインバなどで調整を図るにしても、そう何日も持ち続けられるものじゃないですしおすし。
一番のリスクヘッジは市場から手を引くことなんでしょうが、それでなんとか生きている人間にとってはそうもいかないわけで。
この辺が本音で辛いところ。

我が家にある中国製

諸外国でチャイナフリー運動が密かに起きている。
日本ではすぐにヘイトだ!と騒ぎ立てる謎の一派がいるので、そこまで大きな話題にはなっていないようだ。
しかし、確実にチャイナフリーの流れは来ている。
この流れがやがて大きな潮流となり、その外圧的な勢いで、いずれ日本にもチャイナフリーの大波がやって来るかもしれない。
無論、日本には中国大好き政治家が国会議員の中に多数いる。
そのためチャイナフリー運動を全力で阻止されるだろう。
今後、どうなってゆくのか目が離せない。


さて、今日は趣向を変えて、我が家にある主要な電化製品の生産国を調べてみた。

モニター ⇒ 中国製
パソコン ⇒ 日本製(パーツは当然、台湾・中国製)
スピーカー(サムソン) ⇒ 米国製
ヘッドフォン(オーディオテクニカ) ⇒ 中国製
ビデオ(パナソニック) ⇒ 中国製
冷蔵庫(日立) ⇒ 日本製
炊飯器(象印) ⇒ 日本製
掃除機(東芝) ⇒ 日本製
掃除機(日立) ⇒ 日本製
洗濯機(東芝) ⇒ 日本製
電子レンジ(日立) ⇒ 日本製
電気ストーブ(コロナ) ⇒ 日本製
扇風機(三菱) ⇒ 日本製
体重計(オムロン) ⇒ 中国製
ラジカセ(東芝) ⇒ 中国製
電気トースター(テスコム) ⇒ 中国製
電源タップ(パナソニック) ⇒ 中国製



こんなもんだろうか。
中国製ばっかりかと思ったが、意外と日本製が多かった。
白物家電に関しては中国製を避けようと決めているのが要因かもしれない。
店員さんに話を聞くと、白物家電の故障率は高いと聞く。
ネットの評判でもこれは同様なので、おそらくその通りなのだろう。


逆に中国製で安定しているのはパナソニックのビデオ。
これはもう10年近く使っているが故障は二回だけである。
かなり優秀な部類だと思う。
だが、テレビのパナソニックはダメだった。
これは買って間もなく音声が時折出なくなる現象が発生した。
ちなみにこのテレビは中国製。

ビデオに話を戻すと、以前使っていた東芝の中国製ビデオは3年で壊れた。
ちなみに1年ちょっとでDVDドライブが故障した酷い機種だった。
中国製のビデオは当たりはずれが大きいのか、それともメーカーで差があるのか……。


で、家電は日立が増えていったわけだが、これは日立の製品の多くが日本製であることが大きい。
やっぱり10年くらい経つが、冷蔵庫は安定しているし、電子レンジも全く故障なしだ。
さすがモーターの日立である。
電子レンジ関係ないけど。


個人的には中国製云々よりも、やっぱり日本製に頑張ってもらいたい。
でも、外国人労働者を連れて来て組み立てさせる、偽日本製はやめてほしい。
やっぱり日本の若者に仕事をあげて欲しいんだ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]