忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

PCこまごま

高額のゲーミングPCが“宝の持ち腐れ”になった人たち 「やるのはソリティア」「使いづらくてタブレットに逆戻り」
https://www.moneypost.jp/1059060

「ノートではなくデスクトップにすればよかった

 都内の私立大学に通う男子大学生・Aさんは1年半ほど前、憧れだったゲーミングノートPCを約20万円で購入した。大学の先輩からは「本格的にゲームをやりたいならノート型はやめとけ」と言われていたが、大学での勉強用としても使いたいという考えから、持ち歩きを想定していたため、その助言を無視して購入した。

(中略)

 でも、すぐに感じたのが、普通のノートPCよりも本体のサイズが大きいし重いということ。しかも、消費電力がかかるから電源アダプターも大きいし、バッテリー駆動時間も心もとない。ゲーミングノートPC本体、電源アダプター、周辺機器を持ち歩くのは、重くて本当に大変。少しでも衝撃を加えたら壊れそうでヒヤヒヤします。ノートとはいえ、携帯には向かないんですよね(笑)。」



15.6インチのノートパソコンを持ち歩いているわいに対する宣戦布告かこれ?(;^_^A
でも、なんだか楽しそうだなと思える不思議。
本人は満足していないとか言っているけれど、20万もするゲーミングノートすげえやろっ!て感じが若干する文章だからだと思う。
いや、正直凄いなと思う。
たぶん、わいのデスクトップパソコンよりも消費電力過ごそうや……。



「せめてデスクトップだったら、部品を交換してスペックを拡張できたのに……」

>デスクトップパソコンだったら交換できる!と思うのは誰しも一度は通る道。
しかし実際は相性というものがあるんだよね……。
それに規格もある。
だから、マザーボードがあれだったらもうどうしようもない。
たぶん最初から組んだ方が安いし楽だと思うレベルになる罠があるんや。


以下のケースはなんかあまりにも可哀想だった。


広告代理店勤務の20代女性・Cさんは、友人からゲームプレイに誘われ、約50万円のゲーミングPCを購入した。

「友人がPCパーツをそろえてくれて、組み立ててくれました。初心者なのにこんな高いPCでいいのかなと思いましたが、どんなゲームでも快適にできる方がいいし、『ゲーミングPCは、オーバースペックで損することなんて絶対にない』と言われ、そういうものなんだと思ってしまいました」

50万って、おーい。
ゲーミングPC恐ろしいな……。
どんな構成なのかがすげー気になる。

もしこの女性にアドバイスするとすれば、今のPCは高く買ってくれるところに売って、代わりにちょうどいいPCを手に入れた方がいいよということ。
時間が経てばたつほどPCの価格は下がっていくから、早めがいい。

それにそのPCを使い続けるのは電気代がもったいない。
ソリティア程度しかしないのであれば、グラフィックボードだけでも引っこ抜いて、売っ払ってしまったほうがいい。

ちなみにグラフィックボードはなくてもいいと思っている。
実際、今のPCにも前のPCにもグラフィックボードは入れていない。
15年近く前ならば、ゲームするならグラフィックボードがないと厳しかった。
動きがカックカクになるんや。
でも今のCPUなら内臓GPUで十分だと思う。
特にIntelならCore i5以上を選べば大丈夫なはず。
FPSみたいなものをやらない限り、問題ない。
異論反論はありそうだけれど、必要十分だろう。


そしてPC選びは難しいと改めて思った。
店員さんは大変だなと思う。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]