忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

マクドナルド、また値上げ

マックがまた値上げするらしいというニュースを聞いてびっくり。
以前の値上げから、もうしばらくマック行ってないなあと思っていたけれど、気づいたらまた上げたらしい。

ビックマックが500円だとか。
https://rocketnews24.com/2023/06/20/1896335/

物の価値とは何かを考えさせられるなあと改めて思った。
正直マックの商品に500円も出すなら、スーパーでお弁当買った方が個人的には満足度高いです。
色々食べられて健康的だし。
あとはサイゼリヤのランチとか。
サイゼリヤはやっぱガチで凄いと思う。
前よりもクオリティが下がったように感じるが、それでも一定の品質はしっかり維持している。
サイゼは凄く客目線なのだ。


とにかく今の謎の高級路線マックはどこの層に需要があるんだろう?と疑問で仕方ないわけです。

で、需要があるのか?といえば楽天モバイル。

個人的には普通に使っているし、便利だし、価格も良いしで悪いこと無しなんです。
でもなんで加入者増えないんだろうね?と不思議。

現状のプランだと、月に50GB以上使う人にはお得なのだろうが、数ギガしか使わない人にとっては確かに微妙だと思う。
3GB980円(+税)ではお得感が全然ない。
20GB1980円も同じ。
いやいや、通話かけ放題があるじゃん!って言われても、そんなに通話するもんでないし……。
だからこそなぜ、1GB400円プランを用意しないのかと小一時間問い詰めたい。
この価格帯なら維持したいって人がかなりいたろうにと思う。
そしてうっかりで1GBを超過しちゃう人も多々いたろうにと。
ただそれで980円と2倍以上の金額に上がると抵抗感が強いだろうから、間の2G区分も作って、750円とかにすればよいのですよ。
ゲーム理論っぽくなってくるけれど、それならWin-Winで収まる気がしてならない。

要するに楽天はプランが微妙に客目線じゃない、ってところに問題があるのだと思っている。
この点はドコモとか他のキャリアもそうなので、楽天だけが一概に悪いとは言えないのだけれど。
それでも客の細かなニーズを大事にすれば、もっと加入者が増えるはずだと思う。
なにしろ現行のサービスは全然問題ないのだから。

しかしそれで人が増えたら回線遅くなって困るなあとは思う……が、このまま採算が取れずサービス終了みたいになっても、それはそれで非常に困るので、どうにか楽天には頑張ってもらいたい。

そのためにも、再度のことでしつこくてすまぬが、客目線による新プラン(プランは一つでシンプルイズベストではあるので、料金体系に新区分を追加といった方が正確だろうか)の検討、そしてあの煩くてセンスの欠片もないCMスタイルをやめて、本来の良さを伝える方に注力した方が良いと思う。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]