忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

浅草演芸ホールが緊急事態宣言中も通常営業を宣言 「寄席は社会生活の維持に必要」

浅草演芸ホールが緊急事態宣言中も通常営業を宣言 「寄席は社会生活の維持に必要」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ccb349c881f0e5026e20639b14dd8c5e348ed40


国の滅茶苦茶な体制に対して一矢報いる賢明な判断だ。
がんばれ浅草演芸ホール。


感染拡大を防ぐため、緊急事態宣言を発令する。
しかしその一方で外国人の流入は止めない。
結果としてイギリス変異種だけでなく、インド変異種まで入り込む始末。
現時点で最恐とされるブラジル変異種の上陸も時間問題か?

それでも外国人の流入は阻止しない。
オリンピックだからなのか?
それとも別のお友だち要件だからなのか?

国民には自粛を強いる。
飲食店だけ例外的にお金をじゃぶじゃぶ放流し、百貨店やスーパー等には雀の涙のお金で我慢してもらう。
どれもこれも、どう考えてもそろそろ限界が来ているモデルだろう。
どのみち、次の選挙で自公は消えるだろうから、今のうちにやれるだけやっておけという風潮なのかもしれない。


いずれにせよ、明治維新や戦後並みに壊れて、新しく作り直した方が良い段階まで来ている。
そのくらいこの国は腐敗が酷い。

PR

国会議員

国会議員っているんだろうか?
とつくづく思う。
特にこのコロナ禍になってからというもの、これまでに感じていた疑問が確信に変わりつつある。
国会議員はこんなにいらんのだ。
少なくてええんや。


おそらくは今の1/10の数に減らしたとしても何ら問題なく国家運営できるように思われる。
現在衆議院の数は465人。
これを46人に減らす。
このくらいまで減らせば、議員の活動の透明性が出てくるように思われる。
数が少なければ少ないほど、国会議員一人一人の行動が目立つようになるからだ。
そうして責任が重くなった分、給料は現状の2倍にすればいい。
それでも予算は現状の1/5で済む。


ちなみに参議院の数は242人なので、これもさくっと1/10に減らして24人で十分だろう。

重要なのは透明性の確保だ。
誰がどんな仕事をしているのか、国会議員が多すぎる現状ではそれが見えてこない。
数を少なくして、国民が全ての議員の仕事を把握できるようにした方がいい。

東日本大震災から10年

しばらくぶりに東日本大震災関連のビデオを見た。
あれから10年も経つのかとは思えないくらい、時の流れが早く感じた。
大地震の後の津波、そして原発の爆発。
世界の終わりそのものだった。
放射能プルームが東京に拡散するのでは?という推測は、すぐに現実のものとなり、ガイガーカウンターがトレンドになった。

近所のスーパーはどこも世紀末。
入り口の警備員は肩パットで出迎えたが、ヒャッハー!という事態にまでは陥らなかった。
その間、時の首相である菅直人が前傾65度の姿勢を維持したままヘリコプターに乗せられ、福島第一原発へ運ばれた。
頭を下げているのか下げていないのか良く分からないその複雑なポーズが評判を呼び、ネットでは盛んにそのコラ画像が作られ拡散された。
トンキンに対するヘイトスピーチが高まったのもあの頃だろう。

あれから10年。
何が変わったんだろう。
原発災害を招いた政治の腐敗は今さらに勢いを増している気がしてならない。
経済はあの頃とは比べ物にもならないほど回復しているように見えるが、それは良い方だけが目立っているからで、実体は二極化していると言っていいだろう。
文化はどうか。
ネット文化が更に伸びてはいるが、特に大きな変化があったようには思えない。
この10年で何が変わったのか。
あまり変わっていない気がする。

日経平均株価3万円突破記念

きっと嬉しいことなんだろうけど、どうも素直に喜べない。
兜町のおっさんがインタビューされている日経の記事を読んだが、凄く同意。

「90年のバブルとは全然雰囲気が違う。何かおかしい」

その時代のことは全然わからないけれど、妙に同意できる言葉だ。


で、このビッグウェーブをどうするか?
なのだが、さっぱり先が見えないので波から降りておこうと思っている今日この頃。
わからないだから仕方ない。
これが素直に喜べない理由だ。
力の入れどころが分からないんだから、3万突破なんて自分にとっては意味が無い。

このまま3万9000を突破したとしても全然おかしくないし、他国と比較すれば4万5000は超えてくるんじゃないかな?と思うほど。
イケイケドンドンなら5万超えもありそう。
一方で間近で大きな調整が来そうな気もする。
要するにどっちにいってもおかしくない。

いずれにしても今回の滅茶苦茶な相場で気付いたのは、僕はファンダメンタルも結構見ていたんだなということだ。テクニカルばかり見ていたつもりだったのだが、意外とファンダメンタルも重視していたらしい。で、今回の相場に対してはこのファンダメンタルの見方が袖をぐいぐい引っ張って来る。テクニカルだけで見れば、イケイケドンドンなのだが……。



しかしこんな無茶苦茶なやり方をしてこの先資本主義が持つんだろうか?と疑問に感じている。
いよいよマルクス主義の予言が当たる時が来るのかもしれない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]