忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

予想を超えて来た

連日の凄まじいナイアガラ。
リーマンの時ですらこんなではなかった。
資本主義の終焉を見ているかのよう。



すでに上場来安値をつける大手企業も出ており、このままいくと連鎖的に大量倒産・大量失業が訪れることになる。
そんな今だからこそ政治主導ってやつで、それこそ異次元レベルの財政出動が必要なのだと思う。


しかし政府から出てくるワードと言えば、


現金給付など複数案浮上 子育て世帯の支援検討
https://www.fnn.jp/posts/00433703CX/202003120714_CX_CX


こんな程度。
いかに日本の政治家が無能揃いなのかが良く分かる提言です。
本当にどうもありがとうございました。

この方たちは危機管理の「危」すら感じていないんでしょうね。
夏になれば落ち着くでしょ、とか思っているのでしょう。
夏まで放置したら、9割方、手遅れになると思いますけどね。


で、こういうばら撒き作戦はたぶんあの政党の助言なんだろうけれど、毎回本当にろくでもないです。
そもそも前回の休業補償にしたって、ヤフコメやなんJ等を見ると非難轟轟だったわけですよ。
「どうして特定の世帯だけを優遇するのか?」
「やるなら、何故一律でやらないのか?」
昨今また言われ出したことだけれど、ベーシックインカムの走りみたいなものでいいんじゃないかと自分も思う訳ですよ。
給付するなら全世帯に給付しないと意味がないです。
これではまるで、アメリカによるフィリピン人分断政策を見ているかのようです。
国民同士で睨み合いをさせて何が楽しいのでしょうか。
一部の自民党議員から消費税0の提言が出されたようなので、まだ救いはあるものの、果たしてそれを聞き入れるだけの耳が上層部にあるのか疑問です。

PR

リーマンショックはとっくに超えてきた

ランペイジ、市場大崩壊。


無能の政治家たち、最悪の経済政策、そしてコロナ(疫病)という後押し。
この3拍子が揃うと、こうまで大暴落するのかと思い知らされた。
いや、ほんと驚愕。


しかしそれにしてもこういう一揆下げの大暴落は珍しい。
大暴落といっても、通常はもうちょっと緩やかに……というと語弊があるのだが、上げ下げを繰り返しながらズルズルっと下げてゆくパターンが多い。
ところが今回のコロナショックはそうした過去の前例を超えてきている。
極めて短期間のうちにズドン。その後さらにズドン、そしてズドン、ズドンズドンくらいに来ている。
いわゆるひとつの上げがほぼ無い。
誰が売っているのかといえば、外資系ファンドの模様で、2月の第一週以降総当たりで日本株を売り込んでいる。
その規模、約1.5兆円。
そんなに売るもんがあるんですねぇ。



というわけで、反動もすさまじいものになりそうだ。
ただし、それがどの時期になるのかはちょっと分からない。
分からないが分からないなりに予測してみる。



一番早いのは政治主導で政策が採られた場合になるだろう。
ただし、今日の麻生太郎の会見を見る限り、無策の模様なのでこの人には期待できそうにない。
先日の「現在の状況はリーマンの時とは違う」の答弁もそうだが、たぶんこの人は残念なことに経済をよくわかっていないのだと思われる。
外務大臣としてはかなり優秀だったと思うが、財務大臣としてはお察しのレベル。
逃げたキャッシュがそのまま戻って来ると思っているのだろうか?


では安倍晋三首相はどうか?
ここまでの動きを見る限り、現在周囲にいるブレーンがかなり貧弱なように見える。
ようやく中国と韓国に対して入国制限を発動したが、残念なことに要請でしかない。
この要請がいかに意味のないものであるかは、今回のコロナ騒動で既に証明済みである。
自宅待機をお願いします ⇒ コロナうつしてやる!
学校を休校にしてください ⇒ 冗談じゃない!うちはやるで! ⇒ 感染者出ました。休みます。
等々。

さらに休業補償。愚の骨頂でしかない。
それよりも現在働いている人たちに危険手当を出すとか、全世帯向けに生活補助金を給付すべき。
また、消費の足かせになっている消費税を撤廃するのが先決。
8%に戻す、5%に戻すなど流暢なことを言っていないで、0にしたらいい。
それに伴い、財政支出を35兆円規模で行う。
やるなら一気にいけ。
ついでに成田と関空の近くに、大規模宿泊施設を作り、当面の間隔離施設として使う。
空港併設なので需要はあるから、ハコモノとしてはオリンピックの国立競技場なんかよりも遥かに有益な資産となる。
たぶん、これで日本経済と株価はある程度持ち直す。
強い日本を見せて欲しい。



ところで、強い日本といえば日銀砲が思い浮かぶ。
ところがその日銀砲、今や完全に外資系ファンドの餌になり果てているっぽい。
板の様子を見ていると、買いの反発が見えてもすぐに吸収されてゆく。
巨砲を放つ時には、狙いを定めて砲火地点を集中させなければならないと練兵所で習わなかったのだろうか。
やたらめったら撃ったところで、ちっとも当たらないのでは意味がないのだ。
火柱を吹き上げさせるレベルで個別に潰していかないと。



話を元に戻して、残りは外需。
こちらは難しい。
トランプに期待したいのだが、今回はちょっと弱いかもしれない。
小型トランプことボリスにも期待はできないし、フランス洋菓子店もダメだろう。
ドイツはもうドイツなんでいいです。

ならば打つ手がないのか?
と思うが、これも実はたぶんある。
お隣だ。
徹底して封じ込めに尽力しているお隣がキーマンになる。
不本意だが、お隣次第で、今後の展開が変わってくるかもしれないという期待がある。


なのだが、サウジアラビアがここにきて暴走。
中東マネー引き上げかとの噂も出ている。
こうなると経済とかよりも、戦争になるのではないかと心配。

いよいよ終末か!?

ある社会のゆくえ

ここまでの経緯をざっと個人的な主観からまとめてみると以下の通り。


1 1月の水際作戦 ⇒ 失敗
 水際作戦の具体的な内容:春節でやって来る中国人を大量にウェルカムジャパン。


2 1月下旬、国内初の発症者が出る ⇒ ザワザワし始める
 バス関連のお仕事の方たちが感染していたことが発覚。
 なお、武漢から来た人たちがお客様。


3 2月1日から湖北省出身者の締め出しを実施 ⇒ しかしすでに大量に来日中
 中国の隔離政策から遅れること1週間ちょっと。この間も当然ウェルカムジャパン。
 さらにダイヤモンド・プリンセスが横浜に到着。ウェルカムジャパン。
 もちろん湖北省以外の中国人なら、ウェルカムジャパン。


4 2月半ば、感染者がどんどん増えてくる ⇒ やばいよやばいよムード
 マスク作ります!あります!事件。
 なお、マスクは3月3日現在においても全然見かけない。


5 2月下旬 世界全面株安&買い占め事件発生 ⇒ 世界経済崩壊の予兆。\(^o^)/
 日本人にとっては今更感がハンパないが、アメリカさんたちが本格的にビビり始めてぶん投げ大会が始まる。
 ヤバイ統計も出て来て、今更感の日本人もさすがに総悲観に陥る。
 安倍首相が小中高特殊学級の一斉休校を要請する。
 ティッシュペーパーとトイレットペーパーの買い占め事件が各地で発生。
 なぜか同じ棚に置かれていたペヤングまで売れる。
 一部コンビニのトイレでは、ペーパーにチェーンが巻かれるなど対策が取られる。


6 3月に入り 陰の極出現。 ⇒ 無かったことにされる。
 いったん買い戻しが入るかと思いきや、即座に売られる展開に。
 日銀がETFを毎日1000億円規模で買い支えるも、漏れまくる。
 安倍首相、何を思ったのか意味不明な休業補償(子育て世帯のみ)を出すと宣言し始める。
 お茶が効くんじゃねえか?と噂が広まり、伊藤園が買いまくられる。


7 ひなまつり  ⇒ 違う意味で祭りに。
 G7の電話会議で「具体的な政策対応は盛り込まない方向」だと伝わる。\(^o^)/
 マスクは相変わらず無し。
 経産省が、マスクは洗えば再び使えるよ!宣言をし始める。
 伊藤園、飽きられたのか速攻で売られる。代わりにぜんそくの薬に群がり、帝人が爆上げ。
 はま寿司が回転しなくなる。流動性の危機。


コロナでパニック

世の中、コロナパニックでマスク大戦争が勃発中。
自分もあちこちのスーパーやドラッグストアなどを回ってみたが、どこにも売っていなかった。

「マスク入荷未定です」

「本日の入荷予定はございません」

「マスクはありません」

こうした張り紙が行く先々の店の什器に貼ってあった。


政府がマスクの増産を約束して既に2週間以上が経ったわけだが、未だにこのあり様。
さすがにそろそろと思ったけれど、甘かった。

菅官房長官「マスクさらに増産を要請 買い占めやめて」


と訴えたそうだが、転売屋の連中が聞く耳を持っているとは思えない。
法で重い罰則規定を設けて規制しないと意味が無いということを、菅官房長官は理解する必要がある。
諭して分かる連中なら、そもそもこういう人の命がかかったものを転売なんてしないって。



ただ、それでも一つ気になるのは、如何せん入荷未定とか入荷無しという店が多すぎることだ。
これはひょっとすると、流通に乗る以前の段階で……
つまりは、

横流しされている可能性も否めない。

と思った。

そこで、横流しの可能性を疑って検索してみたら、


マスク転売で2千万円稼いだ中国人美女 医療用品の販売業者から横流し
https://news.livedoor.com/article/detail/17885859/


なんか引っかかった。(;´Д`)

「医療用品の販売業者から横流ししてもらっている」

だそうです、裁判長。


まあ、そうだよね。
政府がどや顔で増産した、大丈夫だと言っているのに、流通が滞っているということはどこかに歪が生じているわけで。
小売りに届いていないとすれば卸よね。


もう台湾みたいに、マスクの行方を全調査してみたらいかがだろうか?
台湾に技術協力を願い出て、調査体制を確立してみるのはいかがだろうか。
せっかくマイナンバーもあるわけですしおすし。

コロナショック

最近、どこを見ても新型コロナの報道ばかり。
東日本大震災の時のような緊張感が漂っている気がしてならない。
しかし、世界を見てみると、日本の緊張感はまだまだといったところのようだ。
今回は、車窓風に、世界の反応から見てみたい。


ここ数日の間、イタリアで爆発的に感染者数が増えているのだが、そのイタリアの対応が凄いので紹介したい。
感染者が出たイタリア北部のロンバルディア州の数都市とヴェネト州の一部都市を速攻で封鎖したのだ。
さらに5万人以上に自宅待機するように命じており、それによりゴーストタウン化した街の様子を恐る恐る紹介するイタリアンも現れている。


そもそもイタリアはコロナ騒動を聞きつけた途端に、中国との空路を封鎖した、いわば封鎖先進国だ。
戦時の時の逃げ足の速さでは世界史でも定評があるイタリアだが、こういった災害においてもその特技が遺憾なく発揮されている点はイタリアという国の素晴らしい特質だろう。
しかしその後の対応が今回は甘かった。
どうやら今回の感染爆発はクルーズ船が原因のようなのだ。
下船した人たちが保菌者となり、それにより感染が拡大してしまった模様。
だが、その後の対応はといえば上記の通り素早かった。
結果はどうあれ、素晴らしい政治手腕であることに変わりはない。
イタリアなのに。
無論、これが吉と出るか凶と出るかは数週間後になってみないと分からない。
しかし、何もしないでいるよりは遥かにマシだろう。
この点、日本政府は後手後手であり、面目丸つぶれである。
元凶となった中国人にさえ、国の対応が馬鹿にされる始末なのが切ないところだ。


ちなみにイタリアはヴェニスの祭りだけでなく、命よりも大事なサッカーも中止にした。

"Sporting events have been cancelled including several top-flight football matches."

イタリアの本気度がここに伺える。


一方、イギリスはといえば、こちらは妙に甘かった。

"In the UK, four passengers recently returned from quarantine on the Diamond Princess cruise ship in Japan have tested positive for the virus."


早速、ダイヤモンドプリンセスから下船した4人から陽性反応が出てパニック状態の模様。
になるかと思いきや、意外とまだ粘っている。
しっかりとした管理下にあることを強調している。

現地の専門家によれば、「合計で13人になるけど、まだ大丈夫やろ」といった反応。
その一方で、BBCはそこはかとなく日本を非難。

They were on board a ship where the quarantine was a failure

日本の検疫の糞さを強調している。
ハッキリ言ってとばっちりも良いところだが、結果だけ見れば確かに糞だったのだから仕方ない。
しかし、せめて誰の船ですかと問い詰めたい。

さらに、日本に残って治療をしているお二人のご老人の家族によれば、日本の医療は糞だとのこと。
ここに来ての日本下げアピールが止まらない。
いずれにせよ、こんなこったから、じきに帰国者からの感染者数がさらに増えるだろうと予測している。


こうした非難の一方で、バスの運転手がマスクもせずに帰国者を輸送していたりするのがイギリスらしい。
この辺は流石に英国紳士である。
勇猛果敢さにおいては大陸の軟弱者どもには負けないといったところか。
正直、別の点で争って欲しい。


以上、ちょこっと世界の車窓を見て来た。
もしかすると日本が一番間抜けな対応をしているのかもしれないと思うようになってきた。
さっさと収束して欲しいコロナ問題なのだが、今だに中国等、感染者が多数いる国とのルートが確保されているところを見ると、外部からの感染を防ぐ気はないようだ。
さらに満員電車が毎日稼働しているところを見れば、内部の感染拡大も防ぐ気が無いと見える。
現在は、感染後どうするかにフェーズが移行しているようだが、果たしてどうなることやら。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]