忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

ベネズエラ問題と相場観

ベネズエラ問題は思っていたよりもあまり大きくはならなそうでまずは一安心。
ただし中国への依存度が高いブラジルなんかは、中国に尻を突かれたのか叩かれたのか早速アメリカを批判し出していて少し心配である。
ただし本気でプンプンしているかといえば、きっとそうではないような気がする。
おそらくパフォーマンスプンプンに違いない。

たぶん今回の件で一番激おこぷんぷん丸なのは中国で間違いないだろう。
なにしろ中米の犬を丁寧に育てていたら、アメリカさんに思いっきり横やりを入れられてしまったのだから。
それで9兆にも及ぶ投資がパーになる可能性すら出てきたわけだ。
内心、ふざけんなアメリカと思っているはず。

だからといって、流石にここから中国が暴走して台湾侵攻に走り、第三次世界大戦に発展。なんてことにはならないとは思うのだが、ロシアが背後で加わってくるようだと地政学的に危険が危ない。

そうなると金だよな、金。
ということで年初から金に注目している。


それから不動産。
どうにもやっぱり市況が悪いらしい話しか聞かない。
金利上げのルートが既定路線になった今、ここから買い上がるか?というと慎重になる投資家が多くなってきたのだろう。
ただし売りたい人はまだ強気のようなので、どこでそれが崩れるのか?がポイントだと見ている。

あとはインフレ云々による需要でどこまで持ちこたえられるか。
現状ではこれもだいぶ怪しくて、というのも東証プライムの企業勤めの社員は今年も給料が爆上げするのだろうけれど、それ以外はどうだろうか?という点に問題が集約している感じがするんよな。
特にエッセンシャルワーカーの非正規雇用者に対しての賃上げが上手くいかないまま賃貸物件の相場が上がるようだと、東京から人が離れてゆき都市機能が維持できなくなる。
こうなると、これまで氷山の下に隠れていた実需として不動産の側面が思いっきり表面上に出て来る。
要するに庶民の所得が増えなければ実需としての不動産は必ず落ち込むと思うんよな。

あとは円安がこの先も続いて海外からの投資が爆発的に増えれば、不動産価格は維持されるどころか、まだまだ上がる可能性もある。
そしてその可能性がなくはない。
けれども実需の観点から確率的にやっぱ下がると見る方が定石で、ここからの投資は相当慎重を極めていかないと難しいと思う。

一方の日本株の方はまだ大丈夫という感じが強い。
それは特に輸出企業のレート145円というバッファがあるからで、ここが崩れない限りは増収増益が続くのではないかと思うからだ。

しかし「まだはもうなり」とか言うから、実はバブル弾けてました……なんてことがあるかもしれない。
とはいえ、まあそんなことはわからんし。
とにかくやっぱり相場について行くしかないと思う今日この頃なのです。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1
5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]