忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

PCこまごま

高額のゲーミングPCが“宝の持ち腐れ”になった人たち 「やるのはソリティア」「使いづらくてタブレットに逆戻り」
https://www.moneypost.jp/1059060

「ノートではなくデスクトップにすればよかった

 都内の私立大学に通う男子大学生・Aさんは1年半ほど前、憧れだったゲーミングノートPCを約20万円で購入した。大学の先輩からは「本格的にゲームをやりたいならノート型はやめとけ」と言われていたが、大学での勉強用としても使いたいという考えから、持ち歩きを想定していたため、その助言を無視して購入した。

(中略)

 でも、すぐに感じたのが、普通のノートPCよりも本体のサイズが大きいし重いということ。しかも、消費電力がかかるから電源アダプターも大きいし、バッテリー駆動時間も心もとない。ゲーミングノートPC本体、電源アダプター、周辺機器を持ち歩くのは、重くて本当に大変。少しでも衝撃を加えたら壊れそうでヒヤヒヤします。ノートとはいえ、携帯には向かないんですよね(笑)。」



15.6インチのノートパソコンを持ち歩いているわいに対する宣戦布告かこれ?(;^_^A
でも、なんだか楽しそうだなと思える不思議。
本人は満足していないとか言っているけれど、20万もするゲーミングノートすげえやろっ!て感じが若干する文章だからだと思う。
いや、正直凄いなと思う。
たぶん、わいのデスクトップパソコンよりも消費電力過ごそうや……。



「せめてデスクトップだったら、部品を交換してスペックを拡張できたのに……」

>デスクトップパソコンだったら交換できる!と思うのは誰しも一度は通る道。
しかし実際は相性というものがあるんだよね……。
それに規格もある。
だから、マザーボードがあれだったらもうどうしようもない。
たぶん最初から組んだ方が安いし楽だと思うレベルになる罠があるんや。


以下のケースはなんかあまりにも可哀想だった。


広告代理店勤務の20代女性・Cさんは、友人からゲームプレイに誘われ、約50万円のゲーミングPCを購入した。

「友人がPCパーツをそろえてくれて、組み立ててくれました。初心者なのにこんな高いPCでいいのかなと思いましたが、どんなゲームでも快適にできる方がいいし、『ゲーミングPCは、オーバースペックで損することなんて絶対にない』と言われ、そういうものなんだと思ってしまいました」

50万って、おーい。
ゲーミングPC恐ろしいな……。
どんな構成なのかがすげー気になる。

もしこの女性にアドバイスするとすれば、今のPCは高く買ってくれるところに売って、代わりにちょうどいいPCを手に入れた方がいいよということ。
時間が経てばたつほどPCの価格は下がっていくから、早めがいい。

それにそのPCを使い続けるのは電気代がもったいない。
ソリティア程度しかしないのであれば、グラフィックボードだけでも引っこ抜いて、売っ払ってしまったほうがいい。

ちなみにグラフィックボードはなくてもいいと思っている。
実際、今のPCにも前のPCにもグラフィックボードは入れていない。
15年近く前ならば、ゲームするならグラフィックボードがないと厳しかった。
動きがカックカクになるんや。
でも今のCPUなら内臓GPUで十分だと思う。
特にIntelならCore i5以上を選べば大丈夫なはず。
FPSみたいなものをやらない限り、問題ない。
異論反論はありそうだけれど、必要十分だろう。


そしてPC選びは難しいと改めて思った。
店員さんは大変だなと思う。


PR

lexer

今月の配当下げはきついなあ。
一点だけ、オリックスは好調ですわ。
さすがやオリックス。

シーチキン値上げ

シーチキン 6~7%値上げ
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20170729/CK2017072902000067.html


この前、容量減らしたばっかりやんけ!
缶の中、思いっきりスカスカになっとるやないか!
どうなっとんねん!

2016年秋アニメ

昨年12月と今年の1月はなんかいろいろとぶっ倒れてたので、いつものレビューが遅れてしもうたであります。
というわけで、遅くなったものの、レビューでござる。

なお、評価手法は次の通り:(S(90点以上)>A>B>C>D>E(10点以下))


A+ 終末のイゼッタ (視聴途中)
B  3月のライオン
B  うどん国の金色毛鞠
A+ ステラのまほう
D- ナンバカ
A  亜人 第二クール
A+ 装神少女まとい
B  私がモテでどうすんだ
A- 灼熱の卓球娘

以下、簡易レビュー。


B  3月のライオン(前回より大幅ランクアップ)

視聴終了すべきかと迷った作品だったが、途中から面白くなってきた。
今後に期待したいアニメ。
にゃんにゃん将棋音頭がとてもいい感じ。


B うどん国の金色毛鞠(前回よりランクダウン)

香川県の紹介アニメになってしまった感がある。
そのため、キャラクターも薄く、謎も薄いままで終わった。
非常に残念。
最終回あたりだけ、少し持ち直した感があるので、評価はなんとかBとした。


A+  ステラのまほう(前回より大幅ランクアップ)

キャラクターがよく描けていて、見ていてとても楽しいアニメだった。
「とんだばやし、いなかちゃうもん」は名言。
続編があるなら、とても見たい作品。


D-  ナンバカ(前回よりランクダウン)

ギャグアニメなのだろうが、残念ながら面白くなかった。
謎として残した伏線も、回収方法があれで残念。



A 亜人 第2クール(前回よりランクアップ)

佐藤さんとの決着をつける!がテーマな今期の亜人。
最終回近くなってからのスピーディな展開は面白かった。


A+  装神少女まとい(前回より大幅ランクアップ)

1話から回を経る毎に大きな成長を遂げたアニメ。
設定もしっかりしてきて、結構引き込まれた。
テーマソングもノリが良くて好き。


B  私がモテでどうすんだ(前回よりランクダウン)

第一話の印象では今期で一番面白くなりそうな感じだったのだが、面白いのは3話あたりまでだった。
以後、だんだん微妙な展開になっていき、1クール終了間際には、もはや何とも言えない雰囲気に。
設定は悪くないのだから、もっとなんとかならなかったのかと思う。


A- 灼熱の卓球娘

とびぬけて面白いというわけではないけど、つまらないわけでもない。
なんというか、卓球がテーマというだけあって、安定しているアニメだった。
続きがあれば見たいと思う内容。


とこんな感じだろうか。
このほかにも進撃の巨人やらドラゴンボールやらなにやら、色々とみてしまっているので、もはやアニメとドラマを見るために生活している感が否めない状態だった。
これはいかんということで、今年は視聴数を減らす!を目標にがんばりたいところだ。
が、すでに今期も結構見ているので……。
なんかさ、2017年の冬アニメは良作が多いんだよな。

堀江貴文は、今18歳だったら、大学なんかいかないそうです。

堀江貴文は、今18歳だったら、大学なんかいかないそうです。
http://blogos.com/article/184607/


うーん、個人的には大学は行った方がいいと思うけどなぁ。


記事にはこうある。

「MITの学費いくらなの?」「700万です」「700万も出す価値、ないんじゃないの? 君は何やりたいの?」「***です。」「じゃあ、自分で勝手に文献読んで、計算して、必要だったら、どっかで実験すればいいじゃん。MITに行く意味、ないんじゃないかな。」


これを読む限り、費用対効果で語っている感じなのだが、それこそ全部自分だけでやったら700万じゃ済まない気がする。
私は理系じゃなかったので詳しいことはさっぱり分からない。
それでも実験施設を一定期間借りたり、実験道具を揃えたり、人を雇ったりしたら、素人勘定でも相当な出費になるように思う。
そもそも「勝手に文献読んで」と言うが、どこからその文献を引っ張って来るつもりなんだろう?
文献読むのにだって、実際はお金がかかる。えらい人にはそれがわからんのです。
たしかにネットで無料で読めるものもある。
それは事実だ。
しかし、当然読めないものもある。
そういうものの中には、読むために高額な使用料を払う必要があるものもある。
大学はそうした契約を結んでいることが多く、それゆえ学生がいつでも必要な文献にアクセスできるようになっている。
卒論書いた人間なら、そのくらいのことは知っているはず。
つまりは、そういうすべてのことをひっくるめたら、700万というのはそれ相応の対価なのかもしれないのでは?と思うわけです。
ましてやMITだもんな。
行った方がええやろと。


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]