忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZ

これまでに見たアニメとか映画とか、読んだ本とか、そういうのの簡単なレビューを書いていこうかなと思っています。といっても、もとは日記のブログなので、やっぱり初心忘れずって感じで日記っぽいのもたまに書いていきます。お風呂で泳ぐです。

   

賃貸値上げ

アベノミクスに便乗して賃貸が猛烈に値上げしてたという話し。
もちろん高級賃貸物件についての話しじゃない。
高級賃貸なら値上げしてもやむを得ないと思う。
それは今の相場を考えれば当然のことだろうし、まあ仕方ない。
だが、低~中所得者を対象とした物件までガッツリ値上げさせたというのはどういうことだろう?

需要が急激に増えたのか?
答えは否だ。
空き物件数に大きな変化はない。
じゃあ、なんだ。
新しい路線でもできたか?
これも否だ。
とすれば、アベノミクス便乗以外に思いつかない。


もともと、高級賃貸を除く、低~中所得者を対象とした賃貸相場は下限が抑えられていた。
バブル崩壊後、持ち家の価格が暴落したのに対して、賃貸価格はほぼ横ばいを保ってこれた。
デフレだろうが、不景気だろうが関係なく、賃貸は一定の利益率を得ていたわけだ。

ところが、ようやくデフレを抜けようと言うところで、賃貸の市場ではなく、価格だけが元気になってきた。
もともと高い位置にあった価格がさらに高くなったのだ。
高級賃貸の値上げについては、持ち家と同じで暴落しているため、この値上げは理解できる。
しかし暴落もしていない低中所得の賃貸が、何故いま値上げに踏み切れるのか。
これは理解できない。


要するに、今賃貸を借りるのは得策じゃない、と言いたい。
むしろ、中所得者向けの持ち家を買った方がいい。
こちらはアベノミクス便乗効果はほぼ出ていないといっていい。
(だからこそ、マンション販売が活況なのだろう)


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スポンサードリンク







最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー助手
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]