忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

新NISAとかいろいろ

新NISAが凄いらしい。
なんでも1日で1000億くらいが三菱系のオールカントリーにいったそうな。
すごいなあと指をくわえてみていた。
いや、指をくわえてというのは半分嘘で半分本当だけど。
かくいう自分は、新NISAをどうするかで悩み中である。


旧NISAと違い、新NISAの利便性が増したことは確かである。
年内売却でも翌年には投資枠が復活するので使い勝手が圧倒的に良くなったのだ。

無論、圧倒的と書くと語弊が生じる危険性がある。
そもそも元のNISAが糞仕様なのだ。
それと比較してみれば圧倒的と言うだけの話である。

つまり新NISAも汚い糞から綺麗な糞に切り替わっただけであると言える。
なにしろNISA最大の欠陥といえる、損失は永遠に損失という点がそのままだからだ。
通算損益で損失繰越ができないというのは、ボクシングにたとえるとマウスピース無しでガチで殴り合うのと同じようなもんである。
こっちの一撃が当たれば良いが、逆に一発貰えば昇天しかねない。
したがって、投資する際には相当に慎重にならざるを得ない。


……はずなのだが、この日経平均高値更新の現状で1000億ぶち込むんだから、凄いなあその意気込みにと素直に思う。

ファンダメンタルズで見れば、確かにまだ買いだと思う。
テクニカルズでは警戒が出ているけれど、そこまで気に留めるほどではない。
と思うんだけど、なんだろうこの何とも言えない静けさは。

と思っていたら、森永卓郎さんや小倉優子さんの記事が出ていて、やっぱ暴落を恐れている人がいるんだなと思った。
一方で、エミンさんのようにイケイケドンドンな方もいる。
自分もどちらかといえばエミンさん派なわけだが、それでも何かが引っかかる。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]