忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

PS/2キーボードが反応しない場合の対処法

年明けだし、デジカメからの写真を取り込むべさ。
と、ELECOMのカードリーダーを取り付けて読み込もうとしたところ、突然キーボードが反応しなくなったことに気が付く。

(´・ω・`) おっ、おっ。

と焦りながら、PS/2のコネクタを確認。
どうやらきちんと挿入されているようだ。
しかし反応しない。
マウスは動くので、とりあえずデジカメの写真をマウスのみでコピーし、それからカードリーダーを取り外して再起動してみることにした。

再起動後、キーボード復活ならず……。
やはりうんともすんとも言わない。
仕方なくPS/2アダプタを引き抜いて、USBで接続してみることにした。
すると、無事復活。

しかしこのままUSB接続するのは嫌だ。。。
パソコンの背面にあるUSBポートは6つだが、そのうち1つはマウスが占領しているし、他にもいろいろと繋げっぱなしにしている。
ただでさえ少ないリソースをキーボードに充てるのは忍びない。

というわけで、どうすればPS/2キーボードが復活するのか調べてみることにした。
以下、解決までの道のり。




まず、電源を一度シャットダウンして、もう一度最初から電源を入れてみることにした。
マイパソコンはPS/2のウェイクアップ機能を使用しているため、キーボード入力で電源が入るようになっている。
したがって、これで電源が入るようなら、BIOS上では認識できていることになる、と思う。

ぽちっとな、とやってみると電源が入った。
認識問題クリア、またキーボード自体の故障の線も低くなった。
とすればWindows10の問題である。

パソコンが立ち上がった後、デバイスマネージャーを起動する。
キーボードが使用できないため、マウス操作で起動。めんどい。
デバイスマネージャーを見ると、キーボードの項目が消えているのを発見。
ドライバの更新で直るんじゃね?って思っていたが、項目そのものがないんじゃ更新しようがない。
ハードウェア変更も試してみたが、ドラクエのパルプンテ並みに何も起こらない。

仕方なくブラウザを起動。
原因を調べるため、ネットに頼ることにした。
しかし、キーボードが使えないので検索ができないことに気付きむせび泣く。
それからWindows10の簡易操作モードで、デスクトップキーボードなるものがあることに気がつく。
これを使用してネットで調べることにした。



で、でてきたサイトの中で役に立ったのが以下の台所さんのサイトの記事。

http://kazukitchen.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

ふむふむ、キーボードを2個繋いで、デバイスマネージャーのキーボードの項目を出すのか。
そうしてドライバの更新をする、と。


で、その通り試せばいいのだが、動くのが面倒くさくなってきた
なんとか座ったままできないもんだべか。
というわけで、デバイスマネージャーのパネルにある操作ウィンドウの表示の項目を試しにクリックしてみた。
すると画面右に「操作」の項目が出現。
項目の下には、

ローカルコンピューター上のデバイス
他の操作

があるので、他の操作をクリック。すると、

表示
ヘルプ

が現れるので、表示をクリック。

デバイス表示別などの項目が現れる。
そこで、リソース(種類別)をクリックすると、

メモリ
割り込み要求(IRQ)
入出力(I/Q)

がメイン画面(左側)に出現。

割り込み要求の欄を見ると、
!の注意がついた、標準 PS/2 キーボードの項目を発見。


(゚∀゚) キタコレ。


!の項目を右クリックで開いて、PS/2キーボードドライバのプロパティを出すことに成功した。

というわけで、そこからは台所さんと同様のやり方で、「ドライバーの更新」を試した。

「製造元:(標準キーボード)
モデル:日本語PS/2キーボード(106/109キー)」

これを選び、更新する。
特に再起動せよという案内はでないので、自ら再起動する。
再起動後、キーボードが無事に動くのを確認。

というわけで、PS/2キーボードが動かずに困っている方がいたら、上記のやり方でもいけるよっと知らせてあげてください。
肝心なのは、いかに動かずに直すかであります。(`・ω・´)キリッ


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 5 7 9
10
17 18 21 23
25 27 28 30
31

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]