今期見る予定のアニメは、現状では以下の通り。
ユリ熊嵐
桜Trick
銃皇無尽のファフニール
新妹魔王の契約者
暗殺教室
辛腹グラフティ
(まだ増える予定。一日の大半がアニメ色に染まってゆく。)
・前期に引き続き見る予定。
ワールドトリガー
七つの大罪 (まだ1話しか見てない……。)
四月は君の嘘 (上記に同じ)
キングダム2
キテレツ大百科
で、第一話を見た評価は以下の通り。
評価手法: (S(90点以上)>A>B>C>D>E(10点以下))
D ユリ熊嵐 ⇒ 百合モノ+グロモノと思われる。
B 桜Trick ⇒ 百合モノ。百合モノを見るのは初体験なのででわくわくさん。
C- 銃皇無尽のファフニール ⇒ なんだかいまいちだが、まだ良くわからない。
A 新妹魔王の契約者 ⇒ 義理の妹ができる。野原ひろし。
A 暗殺教室 ⇒ ストーリー構成申し分なし。今期一番期待できそう?
で、一話で視聴停止になったのはユリ熊嵐。
他の番組と被ったのが原因。
ところで、新妹魔王の契約者 のお父さん役の声がどこか懐かしくて、いいなぁと思っていたら、突如クレヨンしんちゃんの野原ひろしの顔が浮かんできた。
野原ひろしじゃねーか!
ということで、評価を上げた。
いい声なんだよ、まったく。
以上が、今のところの感じです。
それと、まだ全部見ていないものもあるけれど、前期の評価も良い機会なので載せてみた。
C 曇天に笑う (3話くらいまで)
C+ ワールドトリガー (8話くらい?)
B 七つの大罪 (1話のみ)
B- 天体のメソッド (2話くらいまで)
D+ 失われた未来を求めて (全部見た)
D+ 大図書館の羊飼い (全部見た)
A- グリザイアの果実 (全部見た)
C+ 結城友奈は勇者である (1話のみ)
B RailWars (ようやく全部見た)
B+ トリニティセブン (全部見た)
A- 俺、ツインテールになります (全部見た)
A- 異能バトルは日常系のなかで (全部見た)
B 甘城ブリリアントパーク (9話くらいまで)
B+ 電気街の本屋さん (8話くらいまで)
曇天に笑うは、結城友奈は勇者である とバトンタッチしたので、3話くらいしか見てない。
ワールドトリガーは説明が多すぎて中断することが多い上に、ストーリーのテンポが微妙。
七つの大罪、天体のメソッド、 結城友奈は勇者であるはまだ視聴途上なので、評価は暫定。
失われた未来を求めては、第二話以降、話がぐだぐだになり、最終話近くになってようやく盛り返してくるも、うーん……、な感じ。
これとは逆に、グリザイアの果実は最終話にいくにつれて大健闘。
当初の評価は限りなくEに近いD-だったが、一気にA-まで挽回した。
途中で切らずに良かったアニメだ。
トリニティセブンは、設定はよく考えられていて面白いが、ストーリーがいまいち。
「旦那様」の言葉が印象深いアニメだった。
俺、ツインテールになりますは、ジャンル付けするとすれば、変態系ギャグアニメになるのだろう。
主題歌も良いし、面白いし笑える。
これでもう少しストーリーがあれば、A以上だった。
異能バトルは日常系のなかでは、Rail Warsの後を引き継ぐほのぼの系アニメ、かと思いきや結構殺伐としていた。
特に最終話は結構グロい話になっている。
とはいえ、それぞれのキャラクターがなかなかよく描かれていて、見ていてあまり飽きることがなかった。
8話位?の鳩子の演技は見物である。
これだけでも見る価値はある。
甘城ブリリアントパークは、設定は面白いが主人公がいまいち。
ただし、他のキャラは個性があって面白い。
全体を通して安定して見られるが、これだ!というものがあまりないのが残念。
とはいえ、まだ視聴途中なので、最終話までになにかあるかも。
電気街の本屋さんも視聴途中。
こちらもキャラに個性あって面白いアニメ。
中でも、ひおたんと先生さんは可愛い。
Rail Warsがのんびり系癒しアニメなら、こちらは破天荒系癒しアニメだろう。
で、回を経る毎に評価がどんどん下がっていったのが、 大図書館の羊飼い。
単なる主人公と女の子たちのラブコメ話になってしまった。
図書館の謎や学園のこと、主人公に秘めた秘密なんて、どこ吹く風。
内輪話に終始してしまい、残念な結果になった。
最後に、ようやく視聴完了したのがRail Wars。
鉄道模型を見ているようで、癒されるアニメだった。
これでストーリーがよければ……と思うと、非常に勿体ない。
とはいうものの、それなりに安定してはいるので、見れないわけではない。
だからこその、ふんわり系癒しなのだ。
というわけで、2015年もたくさんアニメを見ようと思っているであります。
PR
COMMENT