来年度予算案は約122.3兆円で最終調整 “高市カラー”鮮明で防衛や人件費アップに積極財政 国債発行は約29.6兆円
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb4183921df08ff8ae50ee0fd6c4ec14ba9a4d75
野村総合研究所 木内登英 エグゼクティブ・エコノミスト 「ずっとこの姿勢を続けてると、長期金利の上昇とか円安がもっと進む形になって、市場のメッセージを聞きいれなくてはいけない時期に来ているのではないか」
野村は嫌いだけれど、この通りやと思う。
少なくとも今回は国債発行額を大きく抑えるべきだったのよな。
それなのに前年度を超える発行額を出したもんだから円安に振れちまった。
片山さんの強烈な口先介入で155円台に戻したけれど、それだってどこまで効果が続くか疑問。
年初にはいつも通りのNISA買い付けが始まるだろうから、そこでまた円安に振れるはず。
というか、円安以外の選択肢が見えてこないのよな。
日銀が2%超えても上げ続けるぞ!!!とか狂い出せば収まるだろうけれど、0.75%とちょびっとしたくらいで、半年くらいは無理っすとか言われるとね。
あとはアメリカがこれ以上の円安は困るでしかしとか言い出せば可能性微在。
というわけで、円安にかけるかどうかはちょっぴりギャンブルだけれど、金利は上がりそうな予感がぷんすかするんで、銀行セクターへ行ってみるのでした。
さて、今日はクリスマス・イヴ。
雨が降っているから、もしかしてホワイトクリスマス?
になるのかどうなのかは深夜の気温次第だけれど、やっぱり温暖化なんだろうか?
[0回]
PR
COMMENT