忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZ

これまでに見たアニメとか映画とか、読んだ本とか、そういうのの簡単なレビューを書いていこうかなと思っています。といっても、もとは日記のブログなので、やっぱり初心忘れずって感じで日記っぽいのもたまに書いていきます。お風呂で泳ぐです。

   

Windows10導入にあたって

ついに我が家もWindows10を導入することになった。
長らくお世話になったWindowsXPからの移行なのだ。


さて、新環境となり、Windows10を使って、心機一転遊ぼう!じゃなくて、学ぼうと思ったのだが、実際に使用してみると、使いにくいったらありゃしない。
Windows7をいじった時にも感じたのだが、さらに不便になっている。
正直なところ、XPのUI, GUIのままでええのに、どうして改悪するのかと思うわけですよ。


で、具体的に何がひどいのか。
まず、画像はフォトとかいうアプリがゴリ押しされる。
さらに新しくなったブラウザのエッジは、なんだか設定がいまいちできなく、使い方がよくわからない。
クイックスタートにはプログラムを貼り付けるようになっているが、XP時代は、ここの欄に個々のファイルをくっつけて一発起動していた私には不便極まりない。
読み込みたいファイルを使うためには、右クリックとマウスの標準を合わせる手間がかかる。
エクスプローラーも使いにくい。
Windows7も見難かったが、10も同様。
ナビゲーションウィンドウに詳細ウィンドウ(右固定の模様)の内容を表示してくれればいいのにと思う。
慣れるまで大変そうだと実感。


というわけで、今回は、画像などいくつかの点で、Windows10をなるべくXPっぽく使うための覚書を書いてみようと思う。


・画像について

MassiGra
http://www.massigra.net/#download-massigra

このソフトが便利だった。
XPの画像ビュアーとほとんど似た感覚で操作できるように、カスタマイズが効く。
しかもシンプルなので軽い。
設定項目は、表示欄とキーボードショートカット、マウスショートカットで変更すればOK。


・ブラウザについて

Opera12好きだったので、それと似た環境がほしかった。
で、完全にOperaとはいかないものの、選んだのがFirefox。
標準機能でブックマークサイドバーが利用可能なこと。
また、アドオンでマウスジェスチャーを組み込めることが大きかった。
この辺はクロームあたりでもいけそうな気がするが、グーグルは社風が好きになれないので敬遠した。


と、今のところこんな感じか。
また新たに覚書にしたいことができたら足していこうと思う。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 5
6 7 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スポンサードリンク







最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー助手
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]