忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

2015年秋期アニメ

2015年の秋アニメが始まってからしばらくたったわけでして。
そろそろ視聴してるアニメの暫定評価も固まってきたところです。
というわけで、今日はそれらを極端なネタバレを避けつつ、つらつらと書いてみたい。


今期の視聴対象としたアニメは以下の通り。


アクエリオンロゴス
ヤング・ブラック・ジャック
ワンパンマン
アニサン劇場 今際の国のアリス
進撃・巨人中学校
ランス・アンド・マスクス
かみさまみならい
K return of King
落第騎士の英雄譚
コンクリート・レボルティオ
対魔導学園35試験小隊
終物語
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件
ノラガミ


で、以下評価。
評価手法は次の通り:(S(90点以上)>A>B>C>D>E(10点以下))


C+   アクエリオンロゴス
B+   ヤング・ブラック・ジャック
C       ワンパンマン
B+     アニサン劇場 今際の国のアリス
D-  進撃・巨人中学校   (1話のみ)
C    ランス・アンド・マスクス
B    かみさまみならい   (1話のみ)
C+  K return of King
B-  落第騎士の英雄譚
C-  コンクリート・レボルティオ (1話のみ)
C   対魔導学園35試験小隊
E   終物語
A-  俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件
A   ノラガミ


まずアクエリオンロゴス。
前期からの続きで見ている。
プロットなどは落ち着いているため、安定して見ていられるという安心感のようなものがある。
ただし、刺激に欠けるのが弱点か。
16話あたりでは少し面白くなってくる。


ヤングブラックジャック。
いわずもがな、ブラックジャックシリーズ。
独特な世界観と、適度な緊張感、そしてカーブの効いた爽快感のある作品。
今期アニメの中では高評価に入る。


ワンパンマン。
ネット上でオーバーロードの後を継げそうな作品という評判があったので、楽しみにしていたが、完全に肩透かしを食った感じ。
パロディ+ギャグアニメとして見る分には問題ないが、オーバーロードと比較してはダメ。
そもそもこの二作品はベクトルが全然違う。
俺TUEEEEEEEEEEEEEで共通しているという意見もあるようだが、オーバーロードは俺TUEEEEEEEEEじゃない。
主人公モモンガの慎重さそのものが俺TUEEEEEEEEでないことを示している。
他方、ワンパンマンは本当に俺TUEEEEEEEEだ。
つまり違うのだ。根本から違うのだ……。


アニサン劇場 今際の国のアリス
これは意外に面白かった。
3話で終わってしまったのが残念なくらい。
物語の設定はガンツに近い。
違うのは、生身の人間で、ゲーム性が増していること。
ちなみにふっとんだりちぎれたりと結構過激な描写もあるので、18禁向けである。


 進撃・巨人中学校
進撃の巨人を見たことがなかったので、これから入ってみることにした。
ああ、間違いだった。
パロディなので、元ネタを知らないと楽しみようがない。
そのことに気付いたのは一話を見終えた後だった。
というわけで、進撃の巨人を見ていたのなら、きっと評価は変わったことだろう。


ランス・アンド・マスクス
騎士として養育された青年が巻き起こすドラマ。
平凡な内容だが、ぶっとんでもいないので、落ち着いて見ていられる。


かみさまみならい
心温まる話という触れ込みだったので、見た。
どうやら少女向け(幼稚園から小学校中学年くらい?)だったようで、見終えた頃にはなんともいえない空気に。
マーケティング魂に火がついたような部分ばかりに目がいってしまい、こんな風に捉えてしまうなんて、これが大人の階段昇るということなのかと、ある意味切なくなった。


K return of King
Kって、昔やってたアニメだよなぁと思いつつ、懐かしさも手伝ってみた。
プロット展開が微妙なため、話の内容がようわからん時があるのもそのまま。
しかし絵は以前と同様に綺麗。
いや、進化していると思う。
世界観は面白いので、今後が楽しみでもある。


落第騎士の英雄譚
 こういう系の設定、つまり弱い者が強くなってゆくという成長ドラマ(古くはドラゴンボールとか)が好きなので、たとえ萌え萌えきゅんな要素に溢れていたとしても、毎回それなりに楽しみに見ている。


コンクリート・レボルティオ
独特な絵のタッチが素敵なアニメ。
ただしストーリー展開が微妙だったので、一話終了となった。
もう少し視聴時間に余裕があれば、その後も見たかもしれない。


対魔導学園35試験小隊
落第騎士の英雄譚とどうも感じが被って仕方がない作品。
内容は全然違うのだけれども。
落ちこぼれ小隊の奮闘が描かれる。


終物語
5話までがんばって見たが、どうにも我慢ならなくなったので、これで視聴終了とした。
内容に関しては、好きという人は好きなんだろう、という印象を受ける。
だが、こういうのが苦手な人には、徹底してダメというタイプのものだ。
意味のない会話に意味を求める馬鹿らしさ、そして言葉の耳触り感、またプロットの混沌性など、中二病が前面に出ている感じの内容で、イライラ棒を振り回したくなる。
それでも、ギャグを全面に押し出しているのであれば、まだ面白さもあるのだろうが、中途半端に真面目くさっているから、目も当てられない。
シュレディンガーの猫を出せば、なんでも許される、なんでもOKになりそうな世界、そんな感じなのだ。
要するに、帰ってくれ、ウルトラマンといった感じ。
ちなみに上記の説明に苛立ちやむかつきを覚えた人は、きっとこの作品を嫌いになる人だと思う。


俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件
タイトルからしてあれだ、というか楽しみだった作品。
内容は萌え系ではあるものの、それなりに楽しめるものになっている。
プロットも悪くなく、軽快なテンポで話が進んでゆくのも良い。


ノラガミ
現時点で、今期ナンバーワンの作品。
初回は微妙だなぁと思って見ていたが、2回以降だんだん面白くなってきた。
分かり易い内容なので、物語の中にすっと入りこむ事が出来るのも良い。
この点は 終物語と真逆である。
分かり易い内容を、わざわざ難解にして、ちくわぶみたいにひねりを加えている、そんな感じなのが終物語。
ノラガミの世界観は、日本の八百万神を題材にしており、神話が好きな人も楽しめるんじゃないかと思う。


と、以上こんな感じ。
今期はまだ半分も来ていないので、今後がどうなるのか楽しみなところでもある。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]