忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

楽天モバイルについて思うこと

3月15日に大規模障害が発生した楽天モバイルについて。


楽天モバイル障害「LINEだけ使えない→Wi-Fi経由なら使える」の謎

「楽天モバイルによれば音声通話や緊急通報には影響がなく、SNS上では一部のアプリのみ使えないとの報告が上がっていました。DNSの設定を変えれば解決したとの報告があることから、楽天モバイルのDNSサーバーに何らかの障害が起きていた可能性があります。DNSにはURLなどに含まれるホスト名からIPアドレスを引く役割があるため、正しく機能していないとインターネット上の多くのサービスを利用できなくなります」

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/it/post_378783.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.



障害後、GoogleのDNSサーバーに変更したことで普通に使えるようになったが、楽天のDNSに戻すと途端にエラーが続発する。
つまり、直っていないの。
でも、公式では15日のうちに直ったことになっていた。(;^_^A
ちょっとこの会社大丈夫かな?と心配です。


他の人はどうなんだろう?と不思議に思ってXで検索してみたら、やっぱ同じように16日以降もDNSエラー起きている人がいてほっとした。






キャリアの一つとして、また弱小株主として楽天を応援しているものの、たぶんこの会社には良い人材が少ないんだろうなという印象が否めない。

前に楽天のカスタマーサポートのチャットを利用してオペレーター対応してもらったことがあるけれど、会話が通じなかったことがあった。
外国人スタッフと日本人スタッフが同レベルの日本語読解力・理解力ってどうよ……?とかなり呆れた。
はっきり言って、Amazonのカスタマースタッフの方が遥かにレベルが高いと思う。
お客を世界一大事にする会社というモットーは伊達じゃない。


要するに、楽天はもっと社員の管理をしっかりやった方がいい。
お土産貰えるなら総会で発言してこようかと思うくらいや。
やらんけど。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]