忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZ

これまでに見たアニメとか映画とか、読んだ本とか、そういうのの簡単なレビューを書いていこうかなと思っています。といっても、もとは日記のブログなので、やっぱり初心忘れずって感じで日記っぽいのもたまに書いていきます。お風呂で泳ぐです。

   

消費税10%の衝撃

個人的にはまだ本当にやるのか疑っている消費税10%。
骨太の方針に明記したとはいえ、まだ予定ではある。
リーマンショック級が来ない限り変更しないと言っていたけれど、既にリーマンショック級に近いものが来てしまっている現状では、これ以上ストンと行くことは考えにくいわけで。
だから、増税はやるってことなんだろうと思うわけですよ。

で、政府が消費税増税による影響対策についてどう考えているのかといえば……。


政府は、21日午後の臨時閣議で、第2次安倍政権の発足後7度目となる「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」を決めた。消費税率について、10月に現行の8%から10%に引き上げることを明記した。増税前後の駆け込み需要と反動減が、経済の回復基調に影響を及ぼさないよう、政府は、車や住宅の購入支援、公共事業の増額など決定済みの総額2兆円規模の経済対策を適切に執行するとしている。
https://www.asahi.com/articles/ASM6P56FQM6PULFA020.html



消費税を増税すれば、景気が落ち込むことは確実に分かっているわけですね。
過去のデータからこれは明らか。
だから、景気が落ち込まないよう、特定の業種にお金を横流しして、景気を維持しようってわけですね。



うーん。

本気でこの国のことを考えている人は、財務省にもおそらくは政府にもいないんだろうなあと感じさせる内容ですわね、チャールズ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スポンサードリンク





最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー助手
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]