忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZ

これまでに見たアニメとか映画とか、読んだ本とか、そういうのの簡単なレビューを書いていこうかなと思っています。といっても、もとは日記のブログなので、やっぱり初心忘れずって感じで日記っぽいのもたまに書いていきます。お風呂で泳ぐです。

   

新型コロナに関する陰謀説

新型コロナウィルス(武漢ウイルス)はどこから出てきたのか?


武漢が封鎖される前からしばしば話題になってきたこのテーマ。
公には武漢の生鮮市場が発祥地であるとされ、コウモリを食べた奴から出て来たということになっている。

そうした一方で根強く語られてきたのが、武漢のウィルス研究所による生物兵器ではないかという説。
この情報の元ネタはどうやらイギリスのデイリー・メールらしいが、この研究所にまつわる小話の数々(中国人研究者とカナダとの関係等)がこうした陰謀説を後押しする形になってしまった。
もちろん冷静になって考えれば、制御不能で潜伏期間が長いウィルスが生物兵器として機能するとは思えない(使用する側にとってもリスクが高すぎる)。したがって、馬鹿げた陰謀論だと一笑に付すことができるはずだった。

しかしそれはあくまでも生物兵器として完成させていた場合の話である。
未完成の、すなわち実験段階の過程による事故であると仮定するならば、話は変わって来る。


新型肺炎、くすぶる「兵器用ウイルス説」 当局に不信感―中国
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020800435&g=int

「この施設は、国際基準で危険度が最も高い病原体を扱える「バイオセーフティーレベル(BSL)4」に位置付けられるが、英科学誌ネイチャーが2017年2月に「病原体が流出する恐れ」を警告していた。」
「中国内でも「施設の実験用動物の管理はずさん」と批判されている。」

という説もあって、陰謀論の中では中国黒幕説が常に燻り続けていたと言っていい。



それがここにきて自体が急変した。
中国の高官が、アメリカの仕業だとして公に非難し始めたのである。
当然、責任を押し付けられたアメリカは黙っちゃいない。


そこで今回見てみたいのは、そんなアメリカ人たちの反応。
ヤフコメから探ってみた。


Solar
「それで彼らはウィルスが人工物だって言ってるの?」

yes Minister
「俺らはコウモリ鍋を食うような奴じゃないんだが」

Sharona
「全部中国のせいだ」

Scott
「なんで我々が?アメリカにとって得るものはないし動機もねえのに」

King
「ああ、わかったよ……。僕は中国人を信じるよ」

David
「武漢にあるレベル4の生物研究所から来たんだよ。嘘をつくのは止めよう」

Louis
「そうだね、中国共産党は隠し立てもしないし誠実だもんな」

SIB
「中国製やろ」

Joe Mama
「でしょうね。私たちは中国を非難するし、中国は私たちを非難する。もちろん中国が間違っているけれどね」

TOM
「今は舌戦の時じゃない。立ち上がって、説明するときだって」

CO
「90%の医療用品は中国製。抗生物質の95%も中国製」

Bill
「CNNがこの話を信じていると僕は思うぜ」

RationalDiscourse
「だよな。それで中国は世界に危険を知らせようとした武漢の医者たちを黙らせるために、できることを何でもやったわけか」

dan
「その通りだよ。うちの大統領は現在、3年に渡って中国への依存から距離を置こうとしてきたんだ。ぼくらの政府や政治家どもは30年もの間、魂を中国に売り渡してきた。今、全世界がその代償を支払っているんだ」

Phillip
「爆笑もんだろこれ。中国の言うことを誰が信じるってんだよ?」

Minerals
「落ち着け!メイド・イン・チャイナはもう長くは続かない!」

Navy
「1918年のスペイン風邪は誰が流行らせたんだっけ?」


といった感じで、ほとんどが「何を言ってんだおまえは」状態になっている。
中には「これが人工物ではないってことを、科学が証明してくれると思うよ」などと書き込んでいる人もいるが、青ぽちの方が多くつけられている状態。
以上のことから、ヤフコメ民のアメリカ人は中国研究所説を信じている人が多いと言って良さそうだ。

ちなみにスペイン風邪が最初に出たのはアメリカの陸軍基地という説があるが、実態は不明。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク






最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー助手
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]