忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

坂の上の雲

株価「政権交代前より5割上がっている」 財務相

 「麻生太郎副総理は、日経平均株価が「政権が変わる前は8千円台で、(現在は)1万2千円台だから5割上がっている」と述べた。13日の終値が、日銀による量的・質的緩和の実施前の水準に下がったことには「もっと上がると思って損したというのは、その人たちの感性の問題、その責任までこっちに言われてもどうにもならない」と話した。」(日経より)


という記事なんだけど。
なんか違うんだよな。
求めているものとなんか違う。


記者につっこんでほしかったのはさ、損した云々の話しなんかじゃなくてさ、この先ちゃんとやっていけんの?ってとこ。
ちゃんと日本経済回復の軌道を描けてますか?って、訊いてもらいたいんだよね。
今のところ、これの答えがちゃんと出てないと思うんだよ。
すげー曖昧なの。


たとえば甘利越えの人。
「日本経済は順調に回復軌道にある。だから注視していく」
とかさ。

安倍首相と黒田氏の会話もそう。
「実体経済はしっかりと回復の足取りをたどっており、前向きな経済を反映し、市場も次第に落ち着いてくる」
とか。


回復軌道にあるのは分かるけど、じゃあこの先どうすんの?って具体的な話を、政治家はしないといけないんと違うかな?
注視していくとか落ち着いてくるとか、それは何もしないで見守っていくってことと一緒だよな。
何もしないってことは、とりあえず、やるだけやったという意味にも取れるわけだ。
とすれば、もう材料出しつくしだよね?ってなる。
たとえ政府が、そういうわけではない。適宜、景気刺激策を用意していくとか言ったとしてもさ、注視するとか言っちゃった以上、当分出てこねーなと思われているわけよ。
その証拠に、少なくともドル円や日経の流れを見る限り、市場では、「政府は当分何もしないし、できない」って判断になっているよね。
その結果として、円を買いまくって円高にしてみたり、CR日経平均で遊ばれている。

この円買いだってさ、普通の神経なら到底できないはずなんだよ。
黒田バズーカでぶっとばしたチリチリの円の山に群がろうってんだから。
常識で考えたら、何やってんのあの人たち?って話しになる。
この有様をわかりやすくいえばさ、期限切れ間近のマクドナルドのクーポン券に飛びついて、殴り合いのケンカしてるような感じなんだよな。

でもさ、円に飛び込んでいる人たちが、政府は何もしないって確信している人たちだったとしたら、納得がいくわけよ。
次の戦略が当分出てこないのなら、しばらく好き放題やらせてもらうわってなっても不思議じゃないよな。
さらに株式市場でも大暴れできる。
政府は何もできないのであれば、一気に崩してやろうってのができる。



でさ、何が問題かっていうと、崩すのは問題ないとしても、崩しすぎるのが問題なんだよ。
今回3000円以上下げてるけど、これははっきりいって問題の部類に入る。
特に、黒田バズーカを割り込んだのは、大問題なんだよ。

異次元緩和と言われるほどの、要するに異次元なんだけど、その異次元が異次元じゃない異次元になったという異次元でイジリー岡田も異次元。
つまりさ、日本政府の政策にケチがつけられたってことなんだよな。
おまえらほんとにできんのか?口だけじゃねーの?って馬鹿にされてるってことなんだよ。
で、その引き金になったのは、1000円下げたときに注視したこと。
恐慌並みのショックなのに、注視なんて愚策をとったもんだから、フルボッコにされてるんだと思うんだよ。


まあさ、今、懸命に第4の矢と第5の矢を作っているみたいだから、総悲観ではないんだけど、やっぱり心配なんだよな。
仮にこのまま日経平均もTOPIXも下がり続けたとしたら、相当マズイわけで。
民主の時代よりもマズくなる可能性が高いわけで。
円安で物価は上がり、家計を圧迫。
株安で企業業績も悪く、給料下がり、家計を圧迫。
阿鼻叫喚だよな。

だからさ、今この時点で、ちゃんと方向性を示して欲しいんだよ。
記者もさ、その辺を鋭くせっついてくれないかな。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]