2016年の春アニメが一通り終わってちょっと経ったので、そろそろレビューを書きたいと思う。
毎度の独断と偏見に基づく個人評価なので、評価の云々についてはあしからずなのだ。
評価手法は次の通り:(S(90点以上)>A>B>C>D>E(10点以下))
D- エンドライド
A+ アウトブレイク・カンパニー
A ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
A あんハピ
A+ 僕のヒーローアカデミア
C+ ふらいんぐうぃっち
A- はいふり(ハイスクール・フリート)
A- くまみこ
C- 迷家―マヨイガ―
A+ 甲鉄城のカバネリ
A Re: ゼロから始める異世界生活
B+ 暗殺教室~二期~
D+ ビッグオーダー
以下、簡易レビュー。
D- エンドライド(ランクダウン)
異世界冒険モノなのに、いまいちインパクトに欠ける。
ストーリーも特筆すべきものがなく、平凡。
でもなんか2クールらしい……。
A+ アウトブレイク・カンパニー(ランク維持)
なんだかんだ言って、今期で1,2番を争うくらい面白かったんじゃないかと思う。
こちらもエンドライドと同じく異世界モノなのだが、コンセプトが明確なため、ストーリーもわかりやすい。
そして何より主要キャラがきちんとしている。
それがこの作品に惹きつけられる魅力なのだと思う。
続編が見たいところ。
A ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(ランクアップ)
リアルではありえない設定を、さもあり得るように描き、怒涛の突撃を繰り返して視聴者を引き込んでしまうアニメ。
こちらも主要キャラはそれなりにしっかり描いており、好感が持てる。
ストーリー展開はいまいちなところもあるが、十分楽しめる作品。
A あんハピ(ランクアップ)
ストーリーがかなり微妙なため、途中まで気怠く見ていたが、だんだんステップアップな主題歌とのんびりしたエンディングテーマに洗脳され、さらにはティモシーラップと独特なキャラの会話にはまってしまった。
どことなく切なさが感じられる作品だった。
A+ 僕のヒーローアカデミア(ランクアップ)
絵が昔のボンボンとかコロコロコミックのような懐かしい感じなので、今時の子供に受けるんだろうかと心配していたが、第二期もやるということなので、結構好評だったのかもしれない。
ストーリーはほとんど申し分なく、少年漫画らしさ抜群である。
アウトブレイクカンパニーと並び、今期1,2を争うアニメ。
第二期にとっても期待。
C+ ふらいんぐうぃっち(ランクダウン)
のんびりほのぼの系。
独特の世界観を構築するまでには至っていないが、くじらの回などは面白かった。
A- はいふり(ハイスクール・フリート)(ランク維持)
ストーリーとキャラの描き方はいい感じだが、プロット展開がいまいちだった。
色々と問題を山積したまま、帰港となったため、ハッピーエンドではあるが、微妙な不思議さが残る。
オープニングテーマは好き。
A- くまみこ(ランクダウン)
基本的に面白い。
面白いのだが、その面白さの上下差が激しすぎる。
つまらない回の時はとことんつまらない。
最終回あたりはかなり微妙。
このアニメの瞬間最大風速は、くまみこDJの時だと確信。
C- 迷家―マヨイガ―(ランクダウン)
初回から多数のキャラが登場したこと、それからタイトルの怪しさなどに期待を寄せていたが、いざ始まってみると、どんどん話が微妙な展開になっていってしまった。
A+ 甲鉄城のカバネリ(ランクダウン)
第七話あたりまでなら文句なくSランク確定のアニメだった。
しかしviva様が登場してから情勢変化。雲行きが怪しくなる。
最終回で少し持ち直した感じに見えたが、微妙な終わり方。
なんとかまとめなくちゃといった感じが見え隠れしているのが切ない。
世界観の設定からして、もっと素敵な描き方があったんじゃないかと思う。
勿体無い作品。
ただ、エンディングテーマは素敵。
A Re: ゼロから始める異世界生活(ランクダウン)
こちらもカバネリ同様、途中までなら主人公のウザさを差し引いてもSランク級のアニメだった。
2クール目に入ったので、また持ち直すことに期待。
やっぱりカバネリ同様、エンディングテーマはかなり素敵。
B+ 暗殺教室~二期~(ランクアップ)
2016年冬アニメからの2クール。
すべてに決着がつき、なんとも言えない微妙な満足感が残った。
D+ ビッグオーダー(ランクダウン)
初回から怪しい感じだったが、回を経る毎に中二病丸出しになってくる。
自分も中二病のようなもんだから、そういうのは問題ないのだけれど、ここまでプロットとかめちゃくちゃなのは見ていて困る。
ドカーンと打ち上げたロケットが、大気圏突入する前に燃料切れを起こした感じのアニメ。
とこんな感じだろうか。
PR
COMMENT