忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZ

これまでに見たアニメとか映画とか、読んだ本とか、そういうのの簡単なレビューを書いていこうかなと思っています。といっても、もとは日記のブログなので、やっぱり初心忘れずって感じで日記っぽいのもたまに書いていきます。お風呂で泳ぐです。

   

2016年 夏アニメはじまったよ

2016年の夏アニメが始まってから少し経ったので、そろそろレビューをしてみたいと思う。
その前に全体の印象をば。
今期は食戟のソーマやアルスラーン戦記もあって結構期待していたのだけれど、前期よりもちょっと小粒感が否めない感じだ。
ただ、面白くなりそうなものはいくつかあるので、今後も視聴してゆきたいところ。



さて、評価手法は次の通り:(S(90点以上)>A>B>C>D>E(10点以下))

B  食戟のソーマ 弐ノ皿
A- RELIFE
B- Orange
B+ Rewrite
D  D Gray-man HALLOW
B+ NEW GAME
A  アルスラーン戦記 風塵乱舞
C- レガリア The Three Sacred Star
B+ この美術部には問題がある!
D  <ハオライナーズ>一人之下 the outcast 
D  アンジュ・ヴィエルジュ
B- ベルセルク
D  エンドライド(2クール目)
A+ Re: ゼロから始める異世界生活(2クール目)


以下、簡易レビュー。


B  食戟のソーマ 弐ノ皿

秋の選抜本戦からの戦いを描く。
テンポがちょっと速く、ストーリーが大味になっている気がしないでもない。
田所恵は相変わらずかわいい。
もっと方言を全面に押していけば◎。


A- RELIFE

28歳のニートが社会復帰のために、肉体だけ若返って高校生活をやり直すチャンスをもらう話。
設定が面白く、キャラもそれなりにしっかりしている。
あるあるネタが入っており、笑いもある。
今後楽しみな作品の一つ。


B- Orange

未来の私が過去の私に向けて書いた手紙。
それが始業式の日の朝に偶然主人公のもとに届く。
手紙には今後起きる出来事と共に、未来の自分が後悔したことが書かれていた。
同じ後悔をしないために、行動を起こして欲しいという。
SFチックな少女漫画の模様。
いろいろとツッコミどころはあるが、今後に期待。


B+ Rewrite

Keyのアニメ作品の模様で、学園ミステリーモノ。
というわけで、Keyらしいというか、キャラ設定はしっかりしている。
あとはストーリーだが、これは現時点ではちょっとどうなるか分からない。
やっぱり今後に期待。


D  D Gray-man HALLOW

たぶん続きモノだった模様。
というわけで、前回までの話がどうなっているか分からないため、こんな評価になった。
要するに、今期から見てもかなり微妙ということだ。
というわけで一話切りとなった。



B+ NEW GAME

高校卒業後、憧れのゲーム会社に勤めることになった新人女性グラフィッカーの生活を描く。
初勤務でのドジ話などがコミカルに描かれているが、その裏にはしっかりとブラック企業の恐ろしさが描かれているとかなんとか。
とはいえ、ゲーム会社ってそんなもんだろというのは共通の認……(ry。
今後面白くなりそうな気もする作品。



A  アルスラーン戦記 風塵乱舞

前回に続き、アルスラーン王子の戦いを描く。
設定がしっかりしている感じなので、見ていて楽しい。
今期も大いに期待。



C- レガリア The Three Sacred Star

冒頭からの大爆発と無人になった街。
ここまではかなり期待して観ていたものの、その後に凸凹な姉妹が出現。
どうやら百合アニメになるようだと思い、少し興奮が冷めたころにロボットとおっさんが登場。
唐突な展開に思わず食べていた柿の種を吹っ飛ばした。
そうしてエンディングが始まる頃には、次の予約を取り消した。
いや、ほんとうは今後も見ても良かったのだけれど、今期はちょっとアニメタイムを減らしたいところなので、仕方なく視聴中止となった。
仕方なくだ。



B+ この美術部には問題がある!

部室で寝てばかりいる部長と真面目な女子しかいない美術部。
そこに2次元しか愛せない、絵の上手い男子が入ってきた。
というわけで、主にまじめな女子と2次元嫁を描くことに熱意を燃やす男子の物語。
プロット展開などは秀逸で、面白い。
今後も楽しみな作品。



D  <ハオライナーズ>一人之下 the outcast 

墓からよみがえるゾンビ、そこへ現れる謎の女性。
もうなんというか、中学生が書く漫画ってこんな感じだよなという感があり、懐かしさと独特のほほえましさがある。
ちなみに登場人物は中国人だった。
どうやら中国アニメの模様。
でも結構よく動いていたと思う。
ただ、一話で視聴終了とした。



D  アンジュ・ヴィエルジュ

セガががんばっているらしいアニメ。
というわけで見てみた。
しかし第一話から、登場キャラたちがその出演シーンのほとんどをスッポンポンで過ごすのはいかがなものだろうか……。
これ以上脱げそうもなかったので、一話終了とした。



B- ベルセルク

独特な絵とこれまた修羅的なストーリーが魅力のアニメ。
北斗の拳をどことなく思わせる主人公。
グロイので一話終了にしようかと思ったが、ちょっと見続けてみようと思う。



D  エンドライド(2クール目)

惰性で片手間に見てしまっているアニメ。
目標はエンディングまでしっかり見ること。



A+ Re: ゼロから始める異世界生活(2クール目)

1クール目終了あたりまでは、ストーリー展開はともかく、キャラの描き方がかなり微妙なために、怪しい展開になってきていたものの、最近になってまた面白くなってきている。
特に15話は結構強烈。
ただ、グロい意味で目を覆いたくなるような場面も多く、18禁的なアニメだと思う。



と、今期はこんな感じ。
あまりネタバレしないように書いてみたが、ばれていたらすまぬ。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スポンサードリンク







最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー助手
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]