今日は2015年の冬アニメについて。
全話視聴完了した作品もちらほら出てきたので、そろそろ自分なりに評価してみようかなと。
とりあえずネタバレはしないが、作品の雰囲気は分かるように書いてみた。
評価手法: (S(90点以上)>A>B>C>D>E(10点以下))
C- 銃皇無尽のファフニール
D 新妹魔王の契約者
B+ 暗殺教室
B 辛腹グラフティ (最終話のみ残す)
A- ワールドトリガー
A キングダム2 (最終話のみ残す)
A- 純潔のマリア
A- 聖剣使いの禁呪詠唱
視聴第一話目から大きく評価が変わったのは、 新妹魔王の契約者 。
これはホント、最後まで単なるエロアニメだった。
期待した野原ひろしの出番はほぼ無く、一体何のために見ていたのか小一時間悩むほど。
銃皇無尽のファフニール はドラゴンに変身しちゃうかもと恐れる女の子がいっぱいのアニメ。
こういうアニメにありがちなお兄ちゃんが存在する。
ストーリーがいまいちだったのでこの評価。
暗殺教室は構成がしっかりしている作品。
しかし、しっかりし過ぎていて、意表をつく面白みに欠ける面もある。
とはいえ、安定して見られるアニメなのでこの評価。
辛腹グラフティ はストーリー展開が酷く、盛り上がりにも欠ける内容だが、のほほんとした雰囲気と料理の描き方でこの評価。
ワールドトリガーはだんだん味が出てくる、するめのような作品。
暗殺教室同様、世界観がしっかりしている。
たぶん中二病の人にはたまらない内容。
キングダム2は歴史好きにはたまらない作品。
中国の始皇帝とその将軍の人生を描く。
架空+リアルを地で行く内容で、充実した爽快感がある。
純潔のマリアも面白かった。
最終話あたりはやや微妙な感じだったが、世界観は崩していないのが高評価。
聖剣使いの禁呪詠唱は、シリアスなシーンなのに何故か笑いたくなる作品。
そして、おぉっと感じさせられる作品でもある。
妹魔王やファフニールと似たような雰囲気があるものの、世界観などの構成はこちらの方がしっかりしている。
意外と見ていて楽しかったので、高評価をつけてみた。
以上、2015年冬アニメについては、個人的にはあまりヒット作がなかった感じである。
いや、前回が良すぎたのかもしれない。
で、その昨年の秋アニメについて、残りの評価は以下の通り。
A- ワールドトリガー (継続中)
A- 天体のメソッド
B- 結城友奈は勇者である (6話くらいまで)
A- 甘城ブリリアントパーク
A 電気街の本屋さん
「結城友奈は勇者である」の視聴終了にはもう少し時間がかかりそうだ。
甘城ブリリアントパークは最終話が近づくにつれて更に評価を上げた作品。
電気街の本屋さんは、視聴後、ほっと一息ついて全話を振り返り、こんな評価になった。
やっぱりひおたんと先生さんは可愛く、またカメコもとてもかわいい。
さて、今期の視聴予定アニメは以下の通り。
レーカン
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。
食戟のソーマ
電波教師
プラスティック・メモリーズ
アルスラーン戦記
マギ The kingdom of magic
放課後のプレアデス
俺物語!
シドニアの騎士 第九惑星戦役
グリザイアの迷宮
この他にもいくつか追加するかもしれない。
で、現状の評価は以下の通り。
評価手法: (S(90点以上)>A>B>C>D>E(10点以下)) NA:未視聴
B- レーカン
A ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
A- 食戟のソーマ
B 電波教師
NA プラスティック・メモリーズ
NA アルスラーン戦記
D マギ The kingdom of magic (第一話で視聴終了)
B 放課後のプレアデス
B+ 俺物語!
B シドニアの騎士 第九惑星戦役
A グリザイアの迷宮
NA グリザイアの楽園
マギについては、どうも第二期以降のアニメらしく、第一期を見ていないとどうにも内容がよく分からない。
そのため、こうした評価になってしまった。
で、現時点で一番期待しているのが、 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」。
次いで、グリザイアの楽園と 食戟のソーマ 。
シドニアの騎士にももちろん期待しているし、俺物語!も気になっている。
意外と豊作だよなぁと思いながら、視聴していきたいところでふ。
PR
COMMENT