忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZ

これまでに見たアニメとか映画とか、読んだ本とか、そういうのの簡単なレビューを書いていこうかなと思っています。といっても、もとは日記のブログなので、やっぱり初心忘れずって感じで日記っぽいのもたまに書いていきます。お風呂で泳ぐです。

   

堀江貴文は、今18歳だったら、大学なんかいかないそうです。

堀江貴文は、今18歳だったら、大学なんかいかないそうです。
http://blogos.com/article/184607/


うーん、個人的には大学は行った方がいいと思うけどなぁ。


記事にはこうある。

「MITの学費いくらなの?」「700万です」「700万も出す価値、ないんじゃないの? 君は何やりたいの?」「***です。」「じゃあ、自分で勝手に文献読んで、計算して、必要だったら、どっかで実験すればいいじゃん。MITに行く意味、ないんじゃないかな。」


これを読む限り、費用対効果で語っている感じなのだが、それこそ全部自分だけでやったら700万じゃ済まない気がする。
私は理系じゃなかったので詳しいことはさっぱり分からない。
それでも実験施設を一定期間借りたり、実験道具を揃えたり、人を雇ったりしたら、素人勘定でも相当な出費になるように思う。
そもそも「勝手に文献読んで」と言うが、どこからその文献を引っ張って来るつもりなんだろう?
文献読むのにだって、実際はお金がかかる。えらい人にはそれがわからんのです。
たしかにネットで無料で読めるものもある。
それは事実だ。
しかし、当然読めないものもある。
そういうものの中には、読むために高額な使用料を払う必要があるものもある。
大学はそうした契約を結んでいることが多く、それゆえ学生がいつでも必要な文献にアクセスできるようになっている。
卒論書いた人間なら、そのくらいのことは知っているはず。
つまりは、そういうすべてのことをひっくるめたら、700万というのはそれ相応の対価なのかもしれないのでは?と思うわけです。
ましてやMITだもんな。
行った方がええやろと。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク







最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー助手
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]