遂に8月突入。
はやい。
日銀がまたしても金利据え置きにしたことで、円安が加速。
このままいくと物価高を制御できず、自民党は汚名を残して次の衆院選でもぼろ負けするんだろうなと予測する。
そうしたぼろ負けの責を負わされる前に、石破首相は早く辞めた方がいいと思っている。
そもそも円安の原因を作ったといえるのは石破さんというよりも新NISAで国内資産を恒常的に海外に移す流れを作った岸田なわけで。
にもかかわらず、岸田が我関せずみたいな表情でのうのうとしているのは何か違うよなと。
もちろん中国に擦り寄って足を舐め続ける外交を続けている現政府が良いとは全く思えないし、その点で石破さんにも責任はある。
しかしそれでも物価高については岸田の責任の方が遥かに大きいだろう。
だからつまり、言いたいことはこうなのだ。
富田林、田舎ちゃうねん。
それはさておき日本製鐵。
予想通りの糞決算を持ってきてくれました。
でしょうね、といった感じ。
ここでアクティビストの積極的な介入がきたら楽しいことになりそう。
いずれにせよ、現状では明らかにUSスチールの買収は大失敗ということになりそうだ。
買収の効果に関しては2年後あたりから見えてくるっぽいけれど、その頃にまで現経営陣が残っているのかどうかも謎。
ところで昨今は個人の売り越しが凄いらしい。
ここで乗り遅れたと買いに走ったら、機関のバンカーバスターが炸裂するような予感がしてならない。
しかし買わなければ買わないで、上がり続けるなんてことにもなりそうな雰囲気。
こういう時こそ冷静に機を見て動くべしでいこう。
そうこうしていたら不動産屋からのダイレクトメールが到着。
売れてんのか売れてないのかもうよくわからない。
PR
COMMENT