忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

大学秋入学までの海外留学に奨学金…文科相構想

大学秋入学までの海外留学に奨学金…文科相構想 (読売新聞から)

「【ワシントン=中島達雄】訪米中の下村文部科学相は1日、ワシントン市内で講演し、日本の高校を卒業して秋入学の大学に入るまでの空白期間「ギャップターム」に海外留学する生徒全員に、国が奨学金を出す考えを明らかにした。若者の海外留学を奨励し、国際的に活躍できる人材を増やすのが狙い。留学先の国は問わず、返済の必要はない。」



なんじゃこりゃあああああああああ、だよ。
大反対や!

そもそも高校卒業後に即留学って、単なるお遊びに終わる確率の方が高いだろうに。
大学入学後に目的意識をもって、自腹切って、本気で留学するのと全然違うと思うんだが。

しかも国費で賄うってのであれば、それ相応の成果を持ってきてもらわないといかんでしょ?
そうなると、留学させた生徒全員にレポートを書かせるわけだ。
仮に秋入学を導入している大学を東大のみと仮定しても、3000人くらいいるよな?
3000人のレポートを誰が読むの?
もちろん実際には東大だけじゃなく、東大が呼びかけた大学の多くが参加しちゃった場合なんて万超えるよな。
万越えのレポートを誰が読むんだと。

それともあれか。
このレポートを読んだり、課したり、そういった細々とした業務をするためだけの天下り法人でも作るつもりなんだろうかね?
無駄過ぎる。



【みんな知ってるあたりまえ知識】ミスタードーナツはドーナツを温めてくれる


これは知らんかった。

「ドーナツ、あたためてくさい」

っていえばいいんかな?

むしろさ、店員さんの方から言ってくれるとありがたいんだが。

「あたためますか?」

ってコンビニみたいに。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]