忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

コロナショック

最近、どこを見ても新型コロナの報道ばかり。
東日本大震災の時のような緊張感が漂っている気がしてならない。
しかし、世界を見てみると、日本の緊張感はまだまだといったところのようだ。
今回は、車窓風に、世界の反応から見てみたい。


ここ数日の間、イタリアで爆発的に感染者数が増えているのだが、そのイタリアの対応が凄いので紹介したい。
感染者が出たイタリア北部のロンバルディア州の数都市とヴェネト州の一部都市を速攻で封鎖したのだ。
さらに5万人以上に自宅待機するように命じており、それによりゴーストタウン化した街の様子を恐る恐る紹介するイタリアンも現れている。


そもそもイタリアはコロナ騒動を聞きつけた途端に、中国との空路を封鎖した、いわば封鎖先進国だ。
戦時の時の逃げ足の速さでは世界史でも定評があるイタリアだが、こういった災害においてもその特技が遺憾なく発揮されている点はイタリアという国の素晴らしい特質だろう。
しかしその後の対応が今回は甘かった。
どうやら今回の感染爆発はクルーズ船が原因のようなのだ。
下船した人たちが保菌者となり、それにより感染が拡大してしまった模様。
だが、その後の対応はといえば上記の通り素早かった。
結果はどうあれ、素晴らしい政治手腕であることに変わりはない。
イタリアなのに。
無論、これが吉と出るか凶と出るかは数週間後になってみないと分からない。
しかし、何もしないでいるよりは遥かにマシだろう。
この点、日本政府は後手後手であり、面目丸つぶれである。
元凶となった中国人にさえ、国の対応が馬鹿にされる始末なのが切ないところだ。


ちなみにイタリアはヴェニスの祭りだけでなく、命よりも大事なサッカーも中止にした。

"Sporting events have been cancelled including several top-flight football matches."

イタリアの本気度がここに伺える。


一方、イギリスはといえば、こちらは妙に甘かった。

"In the UK, four passengers recently returned from quarantine on the Diamond Princess cruise ship in Japan have tested positive for the virus."


早速、ダイヤモンドプリンセスから下船した4人から陽性反応が出てパニック状態の模様。
になるかと思いきや、意外とまだ粘っている。
しっかりとした管理下にあることを強調している。

現地の専門家によれば、「合計で13人になるけど、まだ大丈夫やろ」といった反応。
その一方で、BBCはそこはかとなく日本を非難。

They were on board a ship where the quarantine was a failure

日本の検疫の糞さを強調している。
ハッキリ言ってとばっちりも良いところだが、結果だけ見れば確かに糞だったのだから仕方ない。
しかし、せめて誰の船ですかと問い詰めたい。

さらに、日本に残って治療をしているお二人のご老人の家族によれば、日本の医療は糞だとのこと。
ここに来ての日本下げアピールが止まらない。
いずれにせよ、こんなこったから、じきに帰国者からの感染者数がさらに増えるだろうと予測している。


こうした非難の一方で、バスの運転手がマスクもせずに帰国者を輸送していたりするのがイギリスらしい。
この辺は流石に英国紳士である。
勇猛果敢さにおいては大陸の軟弱者どもには負けないといったところか。
正直、別の点で争って欲しい。


以上、ちょこっと世界の車窓を見て来た。
もしかすると日本が一番間抜けな対応をしているのかもしれないと思うようになってきた。
さっさと収束して欲しいコロナ問題なのだが、今だに中国等、感染者が多数いる国とのルートが確保されているところを見ると、外部からの感染を防ぐ気はないようだ。
さらに満員電車が毎日稼働しているところを見れば、内部の感染拡大も防ぐ気が無いと見える。
現在は、感染後どうするかにフェーズが移行しているようだが、果たしてどうなることやら。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 5
7 8 9 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]