忍者ブログ

寺子屋フルメタルイノベーションZα

投資的な毎日を猫目線でレポートします

   

アイリスオーヤマというメーカーから見る、最近のトレンド

ここ数年にかけてアイリスオーヤマの躍進が著しい。
我が家には一つもないが、ちょっと買ってみたいなと思ったことは何度もある。
その理由が魅力的な価格設定と必要最低限の機能。

実際、アイリスオーヤマの価格設定はかなり良い線をついている。
価格は大手メーカーのものよりも半額くらいでいける。
機能は必要最低限度+α 程度で、「これでいいんだよ」感がハンパない。

大手メーカーの商品はやたら機能が多過ぎてやたら高い。
使える機能ならまだしも、買っても全く使わないであろう機能がやたらと多いのには辟易する。

どうしてあんなに余計な機能をつけて高く売ろうとするのか理解に苦しむが、それが大手メーカーの常識になっているようだ。
だから中華メーカーや、今回話題にしたアイリスオーヤマにシェアを奪われたのだろう。

先日、某家電量販店で店員さんと話した時にまさにその話題になった。
実際問題として、売り場でも困惑しているらしい。
自分たちでさえ理解できない機能が多いのだとか。
ということは、おそらく一般の客はもっと理解できていないだろうと。
つまり、上位機種を買っても宝の持ち腐れ状態になるというわけだ。

この種の話は、決してこの家電量販店だけのものではない。
アマゾンのレビュー等を見ても、そういった不満の声が多数書かれている。
機能が多過ぎて使いこなせないと。
で、結局シンプルイズベストに戻ってゆく。

そうなると、今の日本では選択肢が中華メーカーか、アイリスオーヤマのような中堅、またはそれ以下のメーカーしかなくなる。
もちろん、大手メーカーもエントリーモデルは出している。
しかしそれが中華メーカーやアイリスオーヤマとどれほど違うかと言えば、どうやら怪しいところらしい。
いわゆる名前だけ大手というパターンもあるらしく、そういうのは正直なところ中華メーカーと大差ないのでは?という話も聞く。

いずれにせよ、そういったエントリーモデルの製品を使って、これで十分だとなった人たちは、おそらく二度と無駄な機能だらけの上位機種には戻ってこない。
となれば、やがて大手メーカーの商品は一部のマニアにしか売れなくなるだろう。

ちなみに、先のとは別の家電量販店では、シンプルさが受けたらしく某メーカーの商品がバカ売れしていた。
商品の値札横には売れ筋一位の札がつけられており、お勧めされた。
見れば大手メーカーのものではなかったが、確かに見た目もよく、機能もそれなりで価格もそれなりだった。
買わなかったけど。

こういったポップを見ると、まさにトレンドが「こういうのがいいんだよ」ではなく、「こういうのでいいんだよ」に移り変わって来ていることに気付く。
果たして大手メーカーの重役たちは気付いているのだろうか?
今年もちらほらと出来て来た糞みたいなラインナップを見る限り、たぶん気付いていないんだろうと思う。
日本の物づくりが心配だ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
linne
性別:
男性
職業:
モーグリ工科大学 クリスタルエンジニアリング研究科 クリスタルライザー講師
趣味:
バナナの皮むき
自己紹介:
ちゃきちゃきの江戸っ子だが、サイタマ生まれ。
春日部ファイヤーを合言葉に東京征服をたくらむ。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 寺子屋フルメタルイノベーションZα --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]